2011/01/20

年間目標をたてよう! でもどうやって? そうだ! 北真也さんに聞いてみよう!

・睡眠時間を削ることが多かったので、睡眠時間ではなく稼働を削る方向で調整
・家族との時間をもっと増やす(土日のどちらかは家の為に必ず空ける、何もしない週末を作る)
・仕事についても残業が常態化していたので遅くとも9時には家に帰る生活を目指す(そうすれば、飯風呂1時間、作業2時間が確保できる)
・執筆活動は締め切り前にワタワタするのではなく、前もって作業をはじめて平準化

と、これまた定量的にはかりづらい感じなので週で以下の生活ができていればOKとする。

・平均睡眠時間で6時間を確保する
・土日どちらかは家にいる日を確保
・平日9時に家に帰る
・締め切り日でも最低4.5時間は寝る
2011年の定量的目標と習慣化したいこと

北真也さんは、ご自身の目標をこれ程詳細なレベルまで公開しています。これはとてもスゴイことです。さらにもっとスゴイのは、この結論を導き出すために日頃からご自身にアンテナを向けていることです。

ご自身の理想に少しでも近づけるようがんばった結果、睡眠時間や家族との時間が少なくなってしまった、だからそれを改善するために6時間は寝る、家にいる日を確保する、と。ボトムアップな方法で目標を決めていく好例だと思います。定量化されシンプルになればなるほど達成もしやすいですね。


ピンと来た方は、ぜひ北さんのブログをのぞいてみてください。ライフハックの情報が満載で、特に手帳の使い方の記事がスゴイです。

「Hacks for Creative Life!」を読んで、北真也さんをもっと詳しく知りたいと思われた方、ありますよ。ちゃんと用意していますよ。なんと1/23(日)開催のタスク管理の勉強会に、北真也さんをゲストでお招きしています!

サービス精神旺盛な北さんのことですから、ここでしか聞けないライフハックがドンドンでてくるかもしれません。既に満席となりましたが、USTによるライブ中継を行いますので、ぜひぜひ観にきてください。

北さんのお話は1/23(日) 13:50頃から放送予定です。東京ライフハック研究会のTwitterハッシュタグ #tokyohack からお送りしますので、お見逃しなく。

編集後記:
北さんと言えば、赤いシャツのアイコンがトレードマークですが、実は一枚もお持ちでないそうです。

面白い!っと思ったら、シェアしてみませんか!

blog comments powered by Disqus