2011/01/19

週次レビューで必ずやっておきたい2つの質問

Thinking RFID

週次レビューで必ずやっておきたいこと、それは目標と行動の関係をチェックすることです。

自分の足元からまっすぐ先にあるランドマークは何でしょう?

今現在やろうとしていることは、将来の何につながるのか? この疑問を今後予定しているひとつひとつのタスクにぶつけていくことが大切だと思います。もしあなたが慢性的な時間不足を感じているのであれば、目標とのつながりが薄い行動を先送りすることでストレスを減らすことができるかもしれません。

ランドマークからあなたの位置まで道は続いているように見えるでしょうか?

今度は逆に目標からの視点でタスクをチェックします。もし今あるタスクを全て片付けたら目標達成できるのか? と考えてみます。道が続いているイメージが浮かべば、ゴールはすぐ近くです。イメージにより自信もつきますし、目標達成の確信がより強くなるでしょう。逆に道が続いているように感じられなければ、きっと今はまだ何かが足りないはずです。
何かが足りない、でも何が足りないのかすらわからない、これはとても気持ちが悪い状態です。しかしそれは現時点ではしかたがありません。すぐには答えがでない複雑な問題なのでしょう。

考えたから壁にぶつかる、でも何も考えなければ壁があることすら気がつかないはずです。考え続ければいつかは答えが見つかるかもしれませんが、ずーっと考え続けるわけにもいきませんよね。だから思考は時間に分断されます。考え中の状態そのものをできるだけ新鮮なうちにメモしておくとよいと思います。これはライフログの効果的な使い方のひとつです。

週次レビューはとても重要な作業です。私は立てた計画がその通りいくことが滅多にありません。予測違いや間違いはありますし、周りの状況によっては方向転換が必要な場面もあります。少し進んでは周りを見て、方向を微調整する必要があるのです。週に一度、ご自身の舵取りをチェックする「少しだけの時間」を用意してはいかがでしょうか。

面白い!っと思ったら、シェアしてみませんか!

blog comments powered by Disqus