2011/01/14

新しい習慣にはなぜ?を持ち込まない

why

新しい習慣を持ち込むときになぜ?という疑問を持ち込むと陥落しやすくなります。

私はなぜ禁煙するのか?どうして喫煙スペースを用意したのにやめなければならないのか?世の中のほとんどの方はいつかはガンで亡くなるのでは?などと自分を問い正していくとたいてい負けてしまいます。論理的に詰めていっても最後には気持ちの問題に遮られるからです。

だって、おいしいじゃん(^^)

どなたでも自分の行動が間違っているとは認めたくないものです。習慣を変えることが過去の自分を否定することにつながるのなら、たいていうまくいかないでしょう、大きな反省がある場合を除いて。パチスロでいつも大負けしている友人がそう教えてくれました。

タバコを買うか?今吸うか?少しガマンしてみるか?などと質問してはいけないのです。買わない、吸わないと迷いを断ち切れれば良いはずです。私にはできませんでしたが…。

このやり方で上手くいったことのひとつにお金の管理があります。私がやったことは使ったらすぐ記録する、という簡単なルールを守っただけです。iPhoneには10秒あれば記録できるアプリがあります。この10秒の間だけ自分への質問を避けられればよかったのです。

反面、タバコにはこの方法は全く通用しませんでした。吸いたい衝動は24時間体制で襲ってくるからです。要するに時間の問題で、一度意識するとタバコを買うか?今吸うか?少しガマンしてみるか?…だって、おいしいじゃん(^^)

今の若い世代の方たちは、私より金銭感覚が優れていますので、一箱410円がどんなにムダなことか理解しやすいと思います。私が言うのはとても矛盾がありますが、喫煙を新しい習慣にしないで欲しいな、と思います。この場合もなぜ?とは考えてはいけませんよ。

面白い!っと思ったら、シェアしてみませんか!

blog comments powered by Disqus