2010/08/06

プライベートの時間を有意義に過ごすには夜にメスを入れたほうが良い?



Morning meets night, originally uploaded by Antti-Jussi Liikala.


プライベートを充実させたい
プライベートの時間をもっと有意義にもっと無駄なく過ごしたい、そんな願いを叶えるためにあなたがやるべきことは、時間の使い方を見直すことかもしれません。日中仕事をしている方がプライベートの時間を過ごせる時間帯は、朝と夜です。では、朝と夜どちらに注目したほうが、苦労対効果が高いでしょうか。

朝の時間帯
日中仕事をしている方にとって、朝は出勤との戦いです。特にギリギリまで寝ている方はお解りかと思いますが、出勤までの動きは一日のうちで一番効率が良かったりしませんか? どんなに早起きしたとしても、出勤の用意にかける時間の効率の良さはあまり変わらないと思います。タイムリミットがあると嫌でも体が動く良い見本ですね。また朝は頭の回転が良いと言われてますので、少し早起きして自分のやりたいことを持ってくることは、有意義に過ごすことに繋がりそうです。

夜の時間帯
夜は朝ほど時間的に切迫することはありません。出勤する時間よりも寝る時間のほうが、あいまいで済むからです。おそらく夜の時間帯のほうが、なんとなく過ごしてしまうことは多くないですか。つい会社帰りに寄り道をしてしまった、ついTVに見入ってしまった、などなど思い当たるふしはたくさんあると思います。

まとめ
朝よりも夜の時間帯のほうが割と簡単に改善できるのではないかと思います。夜はタイムリミットを気にせず時間を贅沢に使う、という考え方もあるかと思います。しかし、もっと有意義に過ごしたいと考えているのであれば、夜の時間帯に注目されたほうが苦労が少ないと思いませんか。

面白い!っと思ったら、シェアしてみませんか!

blog comments powered by Disqus