2010/08/18
iPhone3Gの余生
新しいiPhoneに機種変更した後、つい忘れ去られてしまいそうなiPhone3G端末、当時はあんなに愛用していたのに…。でもちょっと工夫すればまだまだ使えるかもしれません。今回はSIMが非活性なiPhoneの実力とそのオススメの使い方をご紹介しますね。
契約が切れたiPhoneの実力
iPhoneはSIMがSoftBankと接続できなくなってもほとんどの機能が使えます。使えなくなる機能といったら電話とSMS/MMSぐらいでしょうか。なのでWIFI環境下、例えば自宅であればこれまでと同じ様に使えますよ。
では、3G端末オススメの余生をご紹介していきますね。
Skype発信専用端末
Skypeはみなさんの生活に徐々に浸透してきていると思います。ただしマイクの付属しているパソコンはまだまだ少数派、使おうと思ってもマイクを準備しなければなりません。友人にSkypeを勧めてもだいたいこんな結論に達します。
一方、iPhoneのSkypeは利用者の利益を最大限考慮した進化を遂げています。iPhone4や3GS端末であれば、Skypeをバックグラウンドで待ち受け状態にしておくことができます。そして通話はWIFIはもちろん、SoftBankの回線でもできるようになりました。
もし可能であれば、あなたが話したい相手にSkype入りでプレゼントしてはいかがでしょうか。私は家族みんなで使って貰いたいと思っているので、奥さんと娘にSkypeの使い方を伝授(という程難しくはありませんが)しようと思ってます。
あなたは待ち受けできる最新の端末、渡した相手は常時待ち受けが難しい発信専用の端末になりますが、それでもキャリアが異なる携帯間で無料で通話できるのはありがたいですよね。
発育玩具
うちの息子は1歳未満の頃からiPhoneに触れています。はじめは、赤ちゃんのいるiPhoneユーザーならみんな持っているであろうガラガラアプリからです。そして1歳2-3ヶ月の頃には、写真を見たりお絵かきしたりできるようになりました。
息子の発育にiPhoneが一役かってくれたのは、言葉を覚えたことです。何かのお絵かきアプリだったと思うのですが、犬のスタンプを押すとワンワンの鳴き声と共にアイコンが描かれます。これを繰り返す度にいつしか息子はワンワンという言葉を覚えていました。
今では犬を描いて、エサを描いて、フンまで描きます。まぁこれは私が教えたことなんですけどね。一度見せただけで覚えてしまいました。どうして子供って○ンチとか○ンチンが好きなのでしょうね(笑)
リビングBGM端末
インターネットラジオはご存知でしょうか。インターネットから無料で配信されるラジオで、USENのようにコマーシャルなしで音楽だけエンドレスで流れるチャンネルがたくさんありますよ。チャンネルごとに、例えばレゲエだけを流すとか90年代のロックだけ流すなどの特徴があります。
そして、このインターネットラジオをiPhoneから聴くことができるアプリがあるのです。このアプリを3G端末で動作させれば、iPhoneがBGM端末に早変わりしますね。
例えば、こんなインターネットラジオのアプリがありますよ。
Tunemark RadioでiPadをマルチタスククロックラジオに
blog comments powered by Disqus