2010/06/01

Twitterで知り合った方をアドレスブックに手早く整理する方法

先日参加したGTDオフ会でお会いした方から頂いた名刺、どうやってデジタル化しようか考えていたのですが、ひとまずはMacのアドレスブックにしまっておくという結論に達しました。絵的に面白い名刺もありますので、画像データとして残しておくのも良いと思ったですが、うちにはScanSnapのようなスキャナがないのです…。正確にいうと複合機はあるのですが、一枚ずつスキャンするのは大変そうですね。

今回はiPhoneまたはiPadを使って、Twitterで知り合った方をアドレスブックに手早く整理する方法を紹介します。オフ会で知り合った方を対象としてますが、Twitterアカウントを持ってさえいれば、友人や知人にも応用できますよ。

必要なもの
・iPhoneまたはiPad
・Twitter for iPhone
・MacまたはWindows
・名刺

概要から説明しますとTwitter for iPhoneの連絡先への追加機能を利用して連絡先へ登録し、足りない情報を名刺から補完するという方法です。私のブログの読者さんはiPhoneを熟知されている方が多いので、これだけの説明でタネがわかってしまう方もいらっしゃるかもしれませんねw。


Twitter for iPhoneから連絡先に追加する
まず追加したい方のアカウント情報を表示してください。そして画像の位置をタップしてください。表示する連絡先への登録画面から登録します。Twitter上のアバターもちゃんと連絡先にコピーされますね。
この時点で名刺の情報を入力できるのですが、iPhone/iPadではグループの設定ができませんので、入力はパソコン側でやったほうが早いのではないかと思います。ただ連絡先にはTwitterアカウント名で登録されますので、パソコンと同期した後に名刺と対応が取れなくならないようにはしておきます

iPhone/iPadの連絡先をパソコンと同期する
iTunesと同期を行い、先程登録した連絡先をパソコンのアドレスブックに反映します。今回はじめて同期するという方は、上書きなどの問題が発生するかもしれませんので、くれぐれも慎重にお願いします。iTunesの設定は、iPhoneを接続すると表示するデバイスの設定>情報にアドレスブックと同期するという項目にチェックをありますよ。

アドレスブックに名刺の情報を入力する
最後にTwitter上にない情報を名刺から補完して出来上がりです。グループの設定もお忘れないように。
名刺をスキャンする方法があれば、この作業はある程度自動化できたかもしれませんね。

面白い!っと思ったら、シェアしてみませんか!

blog comments powered by Disqus