2010/06/09

体調不良で仕事が捗らないときは


Maybe I'm Just Tired 20/365, originally uploaded by shes_jack.


偏頭痛、肩こり、腰の痛み、背中のハリ…疲れが溜まっているとき、出勤するのも億劫になりますよね。自己管理不足と言われれば確かにそうなのですが、こんなとき何か良い手はないでしょうか。

実は今日私のコンディションは冒頭のような状態で、出勤するのがやっとの状態でした。今週中に提出する成果物があるため、休むことはできないのです。でも、やっぱり仕事が捗りませんね…。進みが遅いので、退社時刻にも帰れない状況になりそうでした。
私には経験豊富な上司がいます。困ったら相談する、プロジェクトの進捗報告ついでに、こんなときどう対処しているか聞いてみました。

無理しないで早く帰ることだよ。

やさしいお言葉です。しかし、早く帰る=終わらないはずなので、私には受け入れ難いアドバイスでした。ただ他に良い手は無かったので、ここは一旦落ち着いて、上司の言う通り無理しないで済む方法を考えてみました。頭で考えてもよくまとまらない状況でしたので、解決策をひとつひとつ紙に書いていきました。こうするとグルグル同じことを考え無くて済みますね。使えそうな案は4つ見つかりました。

①早く帰宅して体調を戻す
②完成度を落とす
③他の誰かに引き継ぐ
④締め切りを伸ばす方向で調整する

容易に考えつきそうな解決策ですが、今の体調ではこれだけ考えるのもやっとの状態でした。
私は②を選択しました。元々完成度はお客さんの要求の一割増、不要なトラブルを避けるためですが、要求を少し超えた品質を目指しています。状況次第なところはありますが、これもひとつのリスク管理として工数に組み込むことにしているのです。上司のアドバイスから大部遠回りして考えましたが、ベストな解決策に辿りつけたようです。教科書通りの答えではありませんが、誰にも迷惑をかけずピンチを乗り切れれば、次第点です

みなさんは体調不良で仕事が捗らないとき、どの様に切り抜けていますか?
是非、経験談を教えてください!

面白い!っと思ったら、シェアしてみませんか!

blog comments powered by Disqus