2010/05/24

「StumbleUpon」でまだ見ぬWebを発見しよう


StumbleUponは、あらかじめ登録した興味対象のカテゴリに即したサイトを次々と表示するWebサービスです。
このサービスを使うと、普段なじみが薄いサイトに効率良くアクセスすることができますよ。またFaceBookのライクのような機能がついていて、どのくらい反応があるサイトなのか数値で見ることができます。はじめて訪れるサイトでも、情報の信ぴょう性や面白さなど、細部まで読まなくてもだいたいわかるようになっています。

表示されるのは主に海外のサイトですが、興味対象に画像や動画を設定しておくとそれなりに楽しめますよ。例えば、私がStumbleUponで知った下の動画、Macへのただならぬ愛情を感じませんか?w(愛情が強すぎて少し排他な一面も感じられますがw)



StumbleUponの操作は簡単です。ログインするとブラウザの上部にバーが表示され、StumbleUponの機能にアクセスすることができるからです。stumble!ボタンを押すと次々サイトが切り替わりますし、すぐとなりにI like Thisボタンも表示されます。基本的に使うのは、この2つのボタンだけです。
その他、以前likeを付けたサイトを一覧で表示したり、サイトをTwitterで共有したり、興味対象のカテゴリを切り替えたりなどもできますよ。

私は、ちょっと一息入れたいときやブログのネタを探す際に重宝しています
またこのWebサービスは、iPadに公式アプリがあります。iPadと言えば国内発売まであと少しですね。スクリーンショットを見た感じ使いやすそうな印象です。こちらは後日使用感など記事を書きたいなあと思ってます。

StumbleUponはこちらから。

面白い!っと思ったら、シェアしてみませんか!

blog comments powered by Disqus