Twitterが楽しい/つまらないを隔てる最大の壁のひとつに、自分とって楽しいフォローを見つけられるかという壁があるかと思います。私の個人的な考えですが、Twitterに慣れる前からとにかくフォローするという行為は、諸刃の剣です。それなりに運が良いか、かなりの労力を使わないとなかなか楽しい状態まで行かないのではないかと思います。たまたま良い人と巡り会えれば良いのですが、そうでない場合も見受けられるからです。
今回は、Twitterが楽しくなる要素と要素にあったフォローの探し方について、3つご紹介します。
1.友人・知人を探す
Twitterをやるなら友人や知人と一緒に使うのが、最良の方法だと思います。これは昔Twitterの公式サイトでも、漫画付きで特にオススメされていました。友人、知人に自分の日常を知って貰うことでより良い関係になれますよ、という内容の漫画でした。
友人・知人を探すには、Twitter公式サイトの機能で、GMailのアドレス帳から探すことができます。アドレス帳に登録してあるメールアドレスがTwitterに登録してあるメールアドレスであれば、検索結果に表示されます。こちらから検索できます。
また友人・知人が見つからない場合、思い切って招待してみてはいかがでしょうか?Twitterはかなり認知度の高いツールですので、あなたの後押しで始めてみようと思うかもしれませんよ。招待のページはこちらです。
2.同じ趣向や職業の人を探す
Twitterは人口が多いので、マニアックな趣味をお持ちの方でも、割とすぐに仲間が見つかるのではないかと思います。また意外と多いなあと感じているのが、ベンチャーや中小企業の経営者の方です。Twitterはかなり口コミの情報に近いので、経営者の方の情報源に成り得るのでしょうね。私は、良く読むブログの中の人や逆に自分のブログの読者の方、そして時間節約のヒントになるような情報をお持ちの方と知り合えたことが、Twitterを始めて得た一番のメリットと思っています。
同じ趣向や職業の人を探すには、Twitterの自己紹介欄をGoogle検索するのが良いでしょう。
intext:"bio * (キーワード)" site:twitter.com
例えば、ライフハックに注目している方を探すには、intext:"bio * lifehack" site:twitter.com をGoogleで検索してください。
3.活動地域が同じ人を探す
地域の情報を得ることができるのも、Twitterの魅力です。同じ地域にいる方をフォローすると地域の情報を得やすくなります。実は職場の近くにある美味しいラーメン屋は、フォローしている方に教わったりしてます。それに自分の行き来する場所についての話題は、何より楽しいものですね。
Twitterの検索サイトから地域と検索半径を条件に検索します。
near:"(地域)" within:(検索半径)
例えば、さいたま市から10Km半径にいる方を探すには、near:"さいたま市" within:10kmで検索してください。
2010/05/16
Twitterが楽しくなるフォローの3つの探し方
blog comments powered by Disqus