2010/05/21

睡眠時間と目標達成日数の関係


Beauty in the sleeping forest, originally uploaded by Maddy C..


今回はネット上で度々議論になる睡眠は何時間取れば良いの?という話題について考えていきます。
実は私自身、夜型の生活スタイルを朝型に切り替えよう考えてまして、良い機会なので見直してみようかなあと思ったからです。

私は今まで週の睡眠時間を42時間と決めていました。一日換算で6時間です。なぜ週で決めていたかと言いますと、スケジュールを割と自由にできるからで、12時間も寝る日もあれば2時間しか寝れない日もあるという生活です。仕掛かりの用事が途中の段階では眠れないという性格からそう決めていました。
今回朝型スタイルに変えるにあたり、毎日決まった時間眠るというルールを付け加えたいと思ってます。これは、週で決めていた睡眠時間を一日単位に変更することを意味します。当面は朝型に慣れるため、今と同じ6時間と決めました。

朝型に慣れた後の睡眠時間をどうするかは、ゆっくり考えてみたいと思います。
人それぞれ、そして体調の維持管理が大切なのは言うまでもありませんが、将来の目標がいつ達成できるかも含めて考えるというのも面白いかと思いやってみました。



この表はある目標を達成するまでにかかる日数を睡眠時間ごとに現しています。
単純に計算するため、目標達成にかかる時間を10,000時間とし、仕事や家事、生活時間を取り除いた一日10時間の中から睡眠時間を引いた時間を積み上げて見積もっています。
短い睡眠(4.5h)と長めの睡眠(7.5h)では、倍以上の開きがありますね。私にとっては現実的な当面の睡眠時間(6h)と長めの睡眠でも1.5倍もの開きがあります。
単純計算とはいえこれだけの開きがでてくることに驚きました。

みなさんは睡眠時間についてどうお考えですか?ご意見を是非お聞かせ下さい。

面白い!っと思ったら、シェアしてみませんか!

blog comments powered by Disqus