2010/10/27

10/29の「ライフハック心理学出版セミナー」に参加します

ライフハック心理学出版セミナーとは
この会の主宰であり、本の著者の佐々木正悟さんは、心理学ジャーナリストをされている方です。ホントにたくさんの活動をされている方なので詳しく紹介するとドンドンでてきますが、私的に噛み砕いて説明するとこうなります。
ブログ「ライフハック心理学」の管理人さんです。
私が欠かさず読んでいるブログのひとつです。このブログは数年前からありますので、ブログが先、本が後になります。同名の著書を書いた気持ちはどんなものでしょうか? このセミナーに参加する動機は、この気持ちを生の声で聞くことです。ご本人は主宰であり主役である立場なので、隙あればという形になりそうですが、是非聞いてみたいと思っています。挙手質問コーナーがあれば、まっさきに手を上げようかと思っています(笑)
私と同じような動機を持つのコアな「nokibaファン」な方がどれほどいるかわかりませんが、他にも良いことがたくさん待ってますよ。

私はいつも、次のような方を念頭に置いて、本を書くなどしています。ですからつぎに該当すると思われる方は、本の購入などはけっこうですから、ぜひ会場に足を運んでいただければ幸いです。
・「心理学は大好きだが、実際の役に立つんだろうか?」と思っている方
・「趣味でライフハックにのめり込んでいるけど、もう少し何とかしたい」と思う方・「ライフハックは脳科学的に妥当なのだろうか」というような話題に思わず引き込まれる方
・驚異の記憶力とか驚異の集中力という書籍をついつい買い込んでしまう方
「ライフハック心理学」@東京ライフハック研究会開催のお知らせ

また先着10名に「ライフハック心理学」が500円割引&サイン付?で購入できる特典や参加者全員にモレスキン手帳のラージがプレゼントされるというオドロキの企画もあります。これって参加費より高い手帳なのですが…
申し込みページはこちらから。

東京ライフハック研究会とのコラボも
私も所属する東京ライフハック研究会の主宰である北真也さんがツッコミ役として登場します。どんなやり取りが行われるのか現時点ではわかりませんが、ライフハック的な視点&本場関西人のつっこみは低く見積もっても楽しめるはずです。何気ないやり取りも逃さず、モレスキンに記録できればと思っています。
そして、このセミナーから5日後の11/3に私が主宰する勉強会「東京ライフハック研究会 タスク管理分科会」を開催します。ゲストスピーカーはなんと佐々木正悟さんです。なんと言いますか巡りあわせが良すぎです(笑)当日はタスク管理に興味をお持ちの方にどんどんアプローチしていきたいと思っています。この勉強会が気になる方はコチラ
ちなみに東京ライフハック研究会は11/6開催ですので、イベント盛りだくさんですね。

なぜ「nokibaファン」なのか?
こんな私的なことまで公開する必要が果たしてあるのか?という声が聞こえてきそうですが。
ちなみにnokibaというのは佐々木正悟さんのTwitterアカウントです。
「ライフハック」と「心理学」
この2つのワードを別々に見ると何の関連性もないように見えます。しかし「ライフハック心理学」と続けて読むと妙に合う言葉だと思います。それはライフハック的な手法のほとんどは、使う方の気持ち次第で薬にも毒にもなるからです。ライフハックブームが落ち着いた頃、「ライフハック(笑)」という言葉を良く目にする時期がありました。その言葉に「手法にこだわりすぎて却って時間をロスしてしまう」という姿が想像できます。この姿こそがライフハックが毒になるケースだと私は思います。こんな時、手法にこだわり過ぎずかつ効率的に、つまりいいとこ取りをするには心理的なアプローチがあると自分の制御が効きやすいはずなのです。新しいもの好きの方には、特にこの感覚がわかって頂けるかと思います(笑)
この2つのワードに関連性を見出してくっつけてブログにしたのが、佐々木正悟さんです。ブログのタイトルを見た瞬間にこれだ!と思ったことを今でも覚えています。それからしばらくして実際にお会いする機会があり、タスク管理のツールToodledoで盛り上がり、そして色々あって今に至ります。本をほとんど読まない私、有名人にあまり興味を持たない私、徐々に変わりつつあります。

面白い!っと思ったら、シェアしてみませんか!

blog comments powered by Disqus