2010/10/29

繁忙期にはタスクリストの分室を用意する

最近色々と忙しくなってきましたので、タスク管理をアナログ寄りに切り替えてます。
ちなみに普段はデジタルでスケジュールやタスクを管理しています。仕事はチームで動くことが多く、私が全く予定していない、そして締め切りが緊急な仕事を突然要求されることがあります。つい5分前に取り掛かった仕事を中断せざるを得ないなんてことがあるのです。

こんな目まぐるしい状況の変化でも、私のタスクシステムはなんとか受け止めることができるようになってます。でも、すぐに手を付けるもの、後でやるもの、グチャグチャになるのは避けたいとも思ってます。そこで極めて一時的にですが、手帳を使って分室を作ることにしています。

手帳を使うと、遠い将来を含めた気をつけて置かなければならない数百のタスクを受け止めることは難しいですが、目の前ある繁忙期の混乱をメモすることはできます。今取り掛かっている仕事をメモするだけで、もし割り込みが入っても元の作業に戻ることができるからです。

面白い!っと思ったら、シェアしてみませんか!

blog comments powered by Disqus