2010/10/15

JustNotesがSimplenoteのタグに対応しました


JustNotesとは
Macで動作するテキストエディタです。このアプリが面白いのは、テキストファイルを扱うという概念がなく、Simplenoteのクラウド上に置いてあるテキストをそのまま見れる、そのまま編集できるという点です。この機能によってiPhone上のSimplenoteで途中まで編集したテキストの続きをそのまま書き続けることができます。
iPhone、iPadとMacのシームレスな連携を実現「JustNotes」
iPhone持ちの全てのブロガーにオススメしたいクラウドテキストエディタ「Simplenote」

画面のエディタ部以外は黒背景で目立たなくなっていますので、全画面エディタに近い感覚で編集ができます。447ブログの原稿は必ずこのアプリを使って書かれていますので、私にとっては生命線に近いもっとも多くの時間を費やすアプリのひとつです。
まだBeta版のアプリですが、今まで一度も落ちたことがありません。ワープロやエディタで一度は経験するはずの保存前の原稿のロストを一度も経験したことがありません。もし仮にあなたの環境で不幸にもJustNotesが落ちた場合でも安心してください。JustNotesは都度Simplenoteと同期を取っていますので、原稿のロストは数秒〜数十秒の範囲かと思います。同期はバックグラウンドで行われますので、入力が中断したり引っかかることもありません。安心してテキストを入力できますよ。保証はできませんが(笑)

タグに対応
少し前にSimplenoteがタグに対応しましたよね。時系列で並ぶテキストをタグで分類できるようなりましたので、原稿が二次元的に管理ができるようになりました。これはとても大きな進歩です。JustNotesもアップデートによって、ようやくタグに対応しました。
タグの機能を使うには、編集中のテキストを表示してエディタの下部にタグを入力してください。選択ではなくて入力しなくてはならないところにまだまだ発展途上さを感じますが分類できることには変わりありません。エディタ上部の虫眼鏡のアイコン、これをクリックするとタグの一覧が表示されます。選ぶと原稿のリストがフィルタされます。
あまり見ないUIですが、一度操作すれば覚えられるくらいとてもシンプルな操作性です。

JustNotesのダウンロードはコチラから。

面白い!っと思ったら、シェアしてみませんか!

blog comments powered by Disqus