2010/05/13

iPhone、iPadとMacのシームレスな連携を実現「JustNotes」

前回紹介したiPhone、iPadのテキストエディタ「Simplenote」は、Web版Simplenoteと連携することができますが、今回紹介する「JustNotes」は、Macで動作するテキストエディタでWeb版Simplenoteのクライアントです。Simplenote上のテキストを扱うことができます。つまりこれらのアプリを使うことで、ひとつのテキストファイルをiPhone、iPad、Mac上で編集出来るようになるのです。

JustNotesのエディタとしての実力は?
JustNotesはまだβ版のフリーウェアです。
画面は至ってシンプルで、Web版Simplenoteに保存してあるテキストの一覧が表示されるリスト部、リストから選択したテキストを編集するエディタ部の2ペイン構成です。シンプルですが設定機能も備えていて、2ペインを縦/横配置にするか、フォントの設定、Web版Simplenoteなど設定することができます。
エディタ部は、コピペと検索ができる程度の機能が付いており、全画面エディタとまではいきませんが、テキストに集中できるよう工夫された色使いのデザインとなっています。そのため、私の用途であるブログの草稿など後で要らなくなる書き捨てのテキストの編集にはとても向いています。より高機能なエディタを好む方やリッチテキストを扱いたい場合には、向いていません。

ライバルWriteRoomと比較したアドバンテージ
テキストエディタのWriteRoomもiPhoneやMacで動作することができ、間接的ではありますがクラウドと同期することができます。そして愛用者の多い人気ツールでもあります。私もつい最近まで愛用していました。
しかしSimplenoteとJustNotesのシームレスな連携によって乗り換えることにしました。この連携は素晴らしく、ユーザーに同期していることを感じさせない設計なのです。JustNotesを起動するとSimplenoteのテキストにすぐアクセスできます。Simplenoteと同期する場合は、ショートカットキーのCommand+Sを押下します。通常のアプリなら保存を現す操作で、同期してくれるのです。その代わりローカルのテキストを編集することが出来ません。これをiPhoneで書いたテキストの続きをすぐ書けると取るか、ローカルのファイルすら開けない制限と取るかはあなたの使い方次第です

JustNotesのダウンロードはこちらから
Simplenoteのダウンロードはこちらから


面白い!っと思ったら、シェアしてみませんか!

blog comments powered by Disqus