2010/05/23

MacアプリをAppStoreのように探せるアプリ「Bodega」



MacのアプリケーションはWindowsと比較して、絶対数がとても少なく感じます。質が良いアプリが揃っていることは確かだと思いますが、自分の使い勝手にあったアプリが簡単には見つからない場合も多々ありますね。

今回紹介する「Bodega」は、Macのアプリ探しやすくするためのアプリです。
最新情報、オススメ、無料ランキング、有料ランキング順とカテゴリでの分類で探せるところは、まるでAppStoreのようです。アプリのアイコンは整然と並べられ一覧性が高く、アプリの説明、スクリーンショット、レビューまで表示されます。
また「Bodega」自体もその名の通り個人商店(食料雑貨店)のような見た目でとてもユニークなデザインです。シャッターが開くと棚が表示され、そこにアプリが並ぶといった演出も楽しいですね。

目的のアプリを見つけた後も「Bodega」にまかせることができます。インストール、アップデートもマウス操作ひとつで可能ですよ。
インストール機能は、Bodega内でダウンロードからインストールまで制御してくれるので、開発元のWebページまで行かなくてもよくなりますし、ダウンロードしたファイルの扱いもこちらで操作する必要がなくなります。
アップデート機能は、Bodega起動時に動作します。インストールしたアプリの最新のバージョンを自動でチェックして、カウントアップして表示してくれるのです。この機能のおかげで、たまにしか起動しないアプリも最新に保つことができます。ちょっと使おうとしたらアップデートが表示され、インストールに待たされるというイライラがなくなるかもしれませんね。
ただこの機能でひとつ残念なのは、アップデートの内容が見れないことです。これがわかるようになると新機能をすぐ試せそうですね。

「Bodega」のダウンロードはこちらから

面白い!っと思ったら、シェアしてみませんか!

blog comments powered by Disqus