2010/05/18

Twitterやブログの投稿に便利なiPhone写真加工アプリ「Snap Filters」


Twitterやブログへ写真を投稿する場合に送信時間が気になる場合は、メールと同じく写真の画像サイズを小さくするとファイルサイズが小さくなるので、送信の待ち時間が少なくなりますよね。またわざわざ小さく加工するのなら、ついでに美しく色補正もしたいとも思います。そしてこれらのサイズ変更と色補正の条件を満たし、かつ簡単に素早く操作できるアプリを探していました。そして見つけたのが「Snap Filters」です。

今回は、私の願いを十二分に叶えてくれた写真加工アプリ「Snap Filters」を紹介します。

iPhoneの写真加工アプリは、かなりの激戦区だと思います。機能がとても豊富なものや特に写真の品質にこだわったものなど色々ありますが、「Snap Filters」はちょっと毛色が違います。機能や品質は最高レベルのものとは言えませんが、簡単素早くを重視したお手軽なアプリなのです。
どのくらい簡単かと言うと、最短操作ではわずか4タップで写真が加工できてしまうのです。
Photo Albumsを開く、Camera Rollを開く、写真を選択する、保存する。これだけです。
通常は写真を保存する前に写真の加工操作をしなければならないのですが、前回加工した設定をそのまま適用してくれるので、それを変更しない限り加工に関する操作は行わなくて良いのです。

加工に関してはコントラストや色補正などができますが、何%などこちらが細かく指定する必要はありません。あらかじめ用意されているパターンのプレビューが9つ毎に表示されるので、それを選ぶだけです。
またもっと簡単に加工するために、プリセット設定が用意されています。Snap Filtersと表示されているタイトルバーをタップすると、やはりプリセット加工後の写真が9パターンプレビュー表示するので、その中から選ぶだけで加工は終わります。もちろん選んだプリセットの設定は、次回加工時にも適用されます

私は写真の専門的な知識はほとんどありませんので、これ以上詳しい説明は難しいのですが、なんとSnap Filtersには無料版もあります。完成後の写真品質やほとんど操作がいらないお手軽さを体験するには打ってつけですね。この記事で興味持たれた方は、是非一度使ってみて下さい
尚、無料版は有料版のフル機能を備えていますが、加工後の写真にアプリのアイコンと名称が入ります。

Snap Filters無料版はこちらから
Snap Filtersはこちらから
(記事投稿現在115円です)

余談ですが、一年前叔父からニコンの一眼レフカメラを譲り受けたのですが、ボタンがたくさん付いていてよくわかりません>< 興味がないのでなかなか調べる気にもならないのです。ある時友人の結婚式でカメラマンがサブ機として使っていたので、もしかしたら専門的なモデルなのかもしれませんね。まぁシャッターとズームの操作はわかり、とてもキレイな写真が撮れますので使えてはいるのですが、やけに重たいので出番は少なめです…
この事からも、やはり私には「Snap Filters」のような、操作が簡単である程度キレイに加工できるアプリが必要だなあとあらためて思いました。

面白い!っと思ったら、シェアしてみませんか!

blog comments powered by Disqus