2010/05/17

まるで雑誌のようにGoogleリーダー閲覧できるブラウザ拡張機能「Freedly」


Googleリーダーは、情報収集ツールとして非常に使いやすい優秀なツールです。しかし情報を効率的に見るためにテキストが中心の画面構成となっているので、どうしても機械的に見てしまいますね。

今回紹介する「Freedly」は、Googleリーダーを画像を中心に見ることの出来るブラウザ拡張機能です。Google ChromeやFireFox、Safariに対応していて、Googleのアカウントで使うことができるので、気軽に導入できますよ

レイアウトはcoverやdigestなど数種類用意されており、好みによって切り替えることができます。記事の画像やタイトルがいかにも雑誌のトピックのようにレイアウトされて、見ていてとても楽しくなります。またGoogleリーダーのショートカットにも対応しているので、記事を順に読むことやスターを付けること、元記事を辿ることもできるようになっています。
情報は見え方によって記憶に強く残る場合もありますので、たまには気分を変えて情報収集を行うのも良いかもしれませんね

実は447ブログの新しいサイトレイアウトを考えている最中なのですが、トップページに最新記事を並べるのではなく、Freedlyのように画像とトピック中心のレイアウトも面白いなあと思いました。技術的な問題がクリアできれば是非参考にしたいと思っています。

「Freedly」はこちらから。

面白い!っと思ったら、シェアしてみませんか!

blog comments powered by Disqus