2010/05/11

iPadは生産性を上げるツールと成り得るのか?


lomokev iPad portrait, originally uploaded by lomokev.

とうとう予約が開始しましたね!iPad!みなさんもう予約は済みましたか?それともまだ様子見ですか?
私は狙っていたWifiモデルの16GBを無事に予約できました!
この喜びを社内で共有しようと一通り聞いて回ったところ、残念ながら予約したという方はひとりもいませんでした…(ショック)大半がノートパソコンがあれば十分という雰囲気で、若干冷ややかな視線を頂いたかもしれません。

iPadは生産性を高めるツールとなるか?
これは声を大にしてYes!といいたいところですが、それはあくまで一部の方の話であって、iPadを入手したら生産性が上がるかというとそうではありません
私のiPhoneには、世界中の開発者が切磋琢磨して作成した生産性を上げるアプリがいくつも入っていて、その使い方を二年近くかけて体得しました。そしてそれらのアプリはじきにiPadにも対応するからです。私にはその様な背景があるので、生産性が上がるであろうとある程度予測がつくのです。
iPadはアプリ合っての端末、これはiPhoneのCMがアプリの紹介や使い道を重点的に説明していることからもよく判ります。iPadにははじめ数点のアプリしか入っていません。従って、ある日突然iPadを手に入れた方の生産性がいきなり向上するとは思えません。

では、iPhoneを知っていないと生産性は上がらないのか?
これはNoです。理由は直感的に誰でも使えるからです。ほとんどのiPhoneユーザーは、タッチパネルに慣れる頃、説明書も読まずにバリバリ操作できている自分に気がつくと思います。iPadでもそれは同じであると考えます。
iPhoneやiPadのアプリは人気順に探せるようになっています。そして生産性を上げるアプリのほとんどが高い人気を保持しています。従って、リスト上位のアプリを数点ピックアップするだけで、誰でも簡単に生産性を上げるアプリ見つけることができるのです。
アプリの説明欄にはユーザーのレビューも表示されるので、色々な方の体験談を口コミの情報として得ることができます。レビューはアプリを入手した人しか投稿できない仕様となっていますので、大半が体験談に基づいた情報であることも特徴的ですね。

大は小を兼ねるの落とし穴
最後にノートパソコンとの比較をしてみましょう。まだiPadを入手する前の段階ですので、アプリをひとつずつ比べることはできません。そこで一般論で話をします。
はっきりいってiPadでできることでノートパソコンでできないことは、ほとんどないのではないかと思います。ノートパソコンはiPadの機能を概ね兼ねているといっても良いでしょう(タッチパネル等による操作性は除いて)。ただツールには、その場面や状況に適した物が存在するのは確かです。例えば、スパゲッティを食べるフォークとケーキを食べるフォーク、普通は使い分けますよね。ノートパソコンとiPadも似たような関係です。情報を扱うという点では同じでも、適した場面・状況が違います。大は小を兼ねる、ノートパソコンを使えばできる、でもiPadを適した場面・状況で使った方がより良いでしょう。
時間に余裕があれば、iPadの紹介動画をチェックしてみてください。そこには、アップルがiPadをどういう場面・状況で使うと便利なのかヒントが掲載されていますよ。

面白い!っと思ったら、シェアしてみませんか!

blog comments powered by Disqus