2010/05/22

「ブラうざ〜」な気分を解消!Googleカレンダーのポップアップ通知を控えめにする


Googleカレンダーに嬉しい機能が追加されました!
予定の通知をして欲しい、でも作業のジャマはしてほしくないという方にピッタリです。
今のところGoogleChromeブラウザ限定ですが、私のブログの読者さんの三割程度はChromeユーザーなので紹介することにしました。

Googleカレンダーの通知をiPhoneでも活用している人にとって、ブラウザ上のポップアップ通知は微妙な存在でしたね。通知のモーダルメッセージにブラウザが占拠されてしまうからです。
私はGoogleカレンダーに全ての予定を入力していますので、通知が来る予定のX分前のタイミングというのは、実はそのとき取り掛かっている作業の終了10分前でもあるのですね。ちょうど追い込みをかけている最中にパッとブラウザが切り替わってしまうのは、いくらGoogleカレンダー好きな私でもん〜と思ってしまいます。
余談ですが、ジャストタイミングで作業をジャマされた時は「ブラうざ〜」と独り言をつぶやいています…

さて、先日のアップデートによりこんな機能が搭載されました。
デスクトップ通知をフローティング表示する
この機能を有効にすると通知が別ウインドウとなり、モーダルメッセージに占拠されるということが無くなりますよ。
まずLabsの設定で、「控えめな通知」機能を有効にしてください。すると全般の設定の「控えめな通知(Labs):」の設定が表示されるので、フローティング表示を有効にしてください。

ブラうざ~と日頃感じている方(居ますかね?)は、是非一度お試しくださいませ!

面白い!っと思ったら、シェアしてみませんか!

blog comments powered by Disqus