2010/10/14

ToodledoをiPhoneでお試ししたい方に最適なアプリ!「ToToDo」


オススメする理由
あなたがもしタスクリストを使って日々の行動に計画性を持たせたいのなら、少なくとも2つの環境を用意することをオススメします。
ひとつはじっくりと考えて計画を立てる環境、もうひとつは行動を起こすときに素早く参照するための環境です。一昔前はこの2つの環境を用意するのがとても難しいことでした。システムを構築するのにかかる技術や時間、電気代、通信費などなど、とても敷居が高かったからです。現在は無料のクラウドタスクシステムのToodledo、通信費定額でかつ色々なToodledoアプリが用意されているiPhoneがありますよね。これを使わない手はありません。
今回紹介する「ToToDo」は、iPhoneのToodledoアプリのひとつです。一昔前、膨大な費用と時間をかけて構築していたシステムが今なら無料で使えるのです!素晴らしい時代です。10年くらい前のPalmを始めて手にした頃の私に見せてあげたいです。構築にかかる時間もごくわずか、Toodledoのアカウントを取得して、アプリをインストールするだけです。
このアプリ記事投稿現在かなり上位にランクインしていますね。よくあることなのですが、素晴らしいアプリを見つけたらすぐに紹介しないとすでにみなさんご存知の人気アプリになっているのですね(笑)

「ToToDo」の特徴
特徴はタスクが非常に見やすいこと、機能がシンプルで動作が軽いことです。アイコンもいいですね。逆に複雑なことはできません。
始めに目に付いたのが、タスクの期限による分類です。今日、明日、そのうちで別れています。未完のタスクが上から順に並び、完了のチェックを入れると下側に並び替えられます。これはちょっとしたことですが、とても便利な機能です。ちなみに期限切れのタスクは今日の中に入っています。Toodledoとの同期は、手動でいつでも操作可能です。同期スピードは比較的早いほうだと思います。
タスクに設定できる項目もシンプルです。他の有料アプリには必ず付いているフォルダやコンテキスト、タグすらありません。しかし繰り返しの設定が妙に細かいところまで設定可能です。例えば毎週月水金曜日や毎月第三火曜日など、痒いところに手が届くような設定ができるのです。

残念なところ
ひとつ目は、リマインダーをOFFにできない点です。タスクに時間を設定するとリマインダーがポップアップするのですが、メインアプリの通知と被ってしまいます。
もう一点は、広告を回避する手段がないところです。Pro版やAD除去のオプションなどを用意すれば本格的に使う方も出てくるのではないかと思いました。どうしても広告で気が散ってしまうという方は、Appigo社のTodoというアプリがオススメです。


面白い!っと思ったら、シェアしてみませんか!

blog comments powered by Disqus