2012/03/07

コートはいるかいらないか?それが問題だ!一風変わったお天気アプリ「swakett」

swackett ブラウザ

もうすぐ春ですね

季節の変わり目は服装に悩みますよね。行きは暖かくても夜は寒いかな??なんて思うとやっぱりコート着ていこうかなぁ、なんて少し悩んだりします。

今回紹介するアプリ「swakett」はそういう悩みを解決しようとチャレンジした意欲作です。

一風変わった画面

起動するとまず目につくのが、黒い人形とその服装です。このアプリが面白いのは、天気と温度から体感温度(Feels like)を割り出して、オススメの服装をグラフィカルに表示してくれるところ。

swackett™ :: might I need a sweater, jacket or coat?

縦に帯のようなものがついているのは時間を表していて、それぞれに天気、温度、体感温度が表示されます。帯をクリックするとその時間にオススメの服装が表示されるという仕掛けになってます。
・Current Condition(今)
・Today's Forecast(日中)
・Tonight's Forecast(夜)
・Tomorrow's Forecast(明日)

暑い寒いって人によって感覚が違わないか?

もちろんです。それぞれ違いますよね。実は「swakett」はそういう問題にも対応しているんです、スゴイ!

swackett

めちゃくちゃ寒い〜暑いまで、感じる温度を数値で入力できるんです。ここだけやけにデジタルで他に方法はなかったのか?(考えつきませんでしたが)なんて、軽くツッコミを入れたくなるような仕様です(笑)

クラウドに対応

はじめにMac版を知ったのですが、調べてみるとiPhone版やブラウザ版まであったんです。

swackett iphone

はじめて起動するときアカウントを作らなくてはならないのですが、その意味がやっとわかりました。

これってクラウドアプリだったんだ!

そうなんです。暑い寒いの設定や温度単位(摂氏華氏)の設定などをデバイスごとに行うのではなく、一度どこかで設定すると同期してくれて設定の手間を減らしてくれるんです。地味ですが、とても便利な機能です。

iPhoneは通知センターに天気と温度を表示してくれるようになったので、いらないと言えばいらないのですが、アイデアがとても素晴らしかったので紹介しようと思いました。

他にも人形の服装を変更できたり(なんと有料の服装もアリ)、Macの有料版は情報量とデザインが素晴らしかったり、ある操作を行うとイヌやネコの服装もでてきたりとなかなか面白い作りになっていますよ。

興味を持った方はぜひチェックしてみてください!

swackett公式ページ
swackettブラウザ版

Mac版

swackett 1.5(無料)App
カテゴリ: 天気, ライフスタイル
販売元: AGLogic, LLC. - AGLogic, LLC(サイズ: 1 MB)
全てのバージョンの評価: (8件の評価)

swackett X 1.5(¥250)App
カテゴリ: 天気, ライフスタイル
販売元: AGLogic, LLC. - AGLogic, LLC(サイズ: 1 MB)
全てのバージョンの評価: (1件の評価)


iPhone版

swackett 1.2(無料)App
カテゴリ: 天気, ライフスタイル
販売元: AGLogic, LLC. - AGLogic, LLC(サイズ: 3.5 MB)
全てのバージョンの評価: (1件の評価)
※価格は記事掲載時のものです

面白い!っと思ったら、シェアしてみませんか!

blog comments powered by Disqus