2012/03/22

口+笛=口笛 口+ビート=BeatBox 人間スクラッチのテクニックに感動した!

Beatbox Busker

うちの次男は口笛が大好き。

辞めると口をちょんちょん触って催促してきます。ずーっと催促してきます。子供って同じこと何回もあきずに楽しめるんですよね。

こうなると飽きてしまうのは大人のほう。

何か別の方法はないかと探していて見つけたのが、BeatBoxです。

とてもマネできるシロモノではないのですが、とても感動&衝撃を受けたのでご紹介します。

まずは世界チャンプの映像をご覧ください




Julia Dalesさんはなんと世界大会(Beatbox Battle Online World Championship 2009)の優勝者。レコードとビートを同時に表現しているところなんか、度肝を抜かれました。

シンセサイザーを再現




少々低音よりに加工しているとは思うのですが、口で出している音とは思えないクオリティ。途中でサングラスが二段になるのは何か意味があるのかな?

ヒップホップを再現




技術に加え作曲のセンスも最高。いくつか観た中で一番カッコイイ! レコードがスクラッチされている感じがとてもクール!

おまけ

こちらはフェイクだと思うのですが、真偽のほどはいかに?



もう少しよく調べてみたら、日本でも大会があるようです!

よくよく思い出してみると、ヒップホップのLiveでBeatBoxっぽい演出を何度か観たことがあるような。ないような。10年以上前の話なので、けっこう歴史がありそうだとWikipedia調べたら発祥は1985年とのこと。
ヒューマンビートボックス - wikipedia

 

面白い!っと思ったら、シェアしてみませんか!

blog comments powered by Disqus