2012/03/10

【Windows8新機能レビュー】デザイン一新!生まれ変わったスタートメニュー「Metro」

Windows 8 Consumer Preview

スタートメニューが一新

Windows8で誰もが目をひくのがデザイン一新されたスタートメニューでしょう。これはもうただのショートカット集ではない!

Windows8チェックリスト
・仕事で使うからPVをチェックした
・実際に体験してみたくなった
・新機能WindowsStoreを試してみよう
・Metroインターフェースをつっこんでレポート(←今ココ
・既存のアプリはどうなるの?

Metroデザインとは?

スタートメニューの特徴的なデザインは「Metro」といいます。ひと言で説明すると、グラフィックよりも簡潔なタイポグラフィに焦点をあわせたデザインです。(参照元

こちらの記事に詳しくレポートされてます。
[Windows 8] Metro デザインを採用した Windows 8 は「サクサクぬるぬる」だった!

ショートカット兼ウィジット

Metroのいいところは、いちいちアプリを立ち上げなくても情報が見れるところ。

例えば今日の天気なら、立ち上げなくても見れる。
Weatherウィジット

もっと見たかったら、クリックしてWeatherアプリを起動。
Weather起動中

わざわざアプリを立ち上げて天気予報を見ることってほとんどないのですが、こんな風に並んでいたら「帰りは雨ふるかも」なんて情報が目に入ってきますね。

並べ換えて自分専用に

Win8ウィジット
ウィジットはドラッグで並べ替えることができます。出勤前に簡単に見ておきたい情報を集めたりとか、色んな使い方ができると思います。まだ発売前ということもありウィジットは少ないのですが、将来的にかなり面白くなってくるでしょう。ここからBlueToothへ接続したり、モバイル機器と同期できたりなど、個人的にはユーティリティ的な側面にも期待しています。

ウィジットをマークするとメニューがでてきます。
ウィジットのメニュー

メールの場合はどうやら小さく表示するとプレビューが表示されなくなるみたい。
メールウィジット小

今までのデスクトップを表示するには

今までのWindowsと同じデスクトップを表示するには、コレ。
Windows8 デスクトップへ
デスクトップですらウィジットになるって、なんか不思議な感覚。

これがWindows8のデスクトップ。今までとの違いはスタートメニューがないくらい?
Windows8 デスクトップ

スタートメニューを表示するには、マウスを画面右下に移動するとランチャーが表示します。
Windows8 スタートメニューの表示
現在日時がさりげなく表示されてるところがかっこいい!

まとめ

私がWindowsで一番キライなところ、それはスタートメニューです。理由は表示するのがとてもとても遅いから…。仕事をはじめようとする出鼻をくじかれるのがとても気に食わないのです。

Windows8のスタートメニューはそんなことはありませんでした。すぐに表示できるし、ウィジットは必要な情報をアプリの立ち上げなしで確認できます。

WindowsはWindowsUpdateを何度かかけてから徐々に遅くなっていくOSなので、また手放しで喜べる状態ではないのですが、発売が素直に待ち遠しい、そんな気持ちです。

Windows8は今無料で配布されてます。仮想環境でお手軽に試すことができるので、興味をお持ちの方はこちらもどうぞ。
週末はWindows8で遊ぼう!コンシェーマー版を仮想環境へインストールする&遊んだらキレイに削除する

 

面白い!っと思ったら、シェアしてみませんか!

blog comments powered by Disqus