2011/04/26

いつでもどこでも思い出に触れよう!FkickStackrなら膨大な写真の保管庫を持ち歩けそう

flickstackr

FkickStackrって?

FkickStackrはiPhone/iPadのFlickrアプリです。Flickrのほとんどの機能がこれ一本で行えます。ユニバーサルアプリなので、iPhone/iPad両方所有している方はお得感がありますね。無料版もありますので、さっそくダウンロードしてみましょう。

FlickStackr Explore 1.7.2App
カテゴリ: 写真 価格: 無料
更新: 2011/03/17


Flickrtって何?という方は前回の記事をご覧ください。

ワンポイント機能紹介

簡単に機能を紹介しておきます。ホントに簡単に。
・自分のフォトストリーム、セット、コレクションが見れます(オフラインでも)
・読み込みストレスを低減するパラパラ表示の非同期サムネイル
・立てても寝かしても全画面表示できるフォトスタンド機能
・ムービーも見れる
・iPhone/iPadからのアップロード、ダウンロード(一括も可能)
・Flickr Explore(世界中の芸術的作品リスト)対応
・コンタクトリストから友人の写真集へ
・写真のコメント見るのも書くのもOK
・FaceBook、Twitterへの投稿
・家族団らんにVGAアダプターによる外部出力
・アイコンがいかにもFlickrらしい

できればiPadで楽しみたいアプリ

FkickStackerの最大の特徴は全ての写真をiPadの画面でパラパラと見れることです。iPhoneでも同じことができますが、この用途に関してはiPadとのマッチングに到底及ばないでしょう。iPadになってぐぐっと頭角を表すアプリだと思います。他には、EvernoteやAmazonショーケース、Shufoo!チラシアプリなんかも、iPad持ってて良かったなと思えるアプリですよね。

一生の記憶のリピート=走馬灯体験?

フォトストリームを人差し指で下から上にスワイプすると現在から過去へと写真がどんどん流れていきます。自分や家族の歴史を人差し指一本でなぞることができるわけです。私は走馬灯というものをまだ見たことがありません。もしかしたら、こういうものかもしれないと思いました。強烈な印象がフラッシュバックするような過激な走馬灯ではなく、穏やかな時間の中で均一なパネル状に整列された思い出を感じたいわけです。

サムネイルをスタックしておくと快適

FkickStackrには写真をキャッシュしておく、スタックという機能があります。キャッシュを使うとFlickrとの通信がなくなりますので、スクロールがさらに快適になるはずです。キャッシュの設定はとても気が利いていて、50MB〜5GBまで段階的に決められます。設定画面はアプリ内ではなく、設定AppのFkickStackrの項目にあります。私は音楽ファイルを先日追加されたホームシェアリング機能になるべくまかせることにして、iPadの容量を最大の5GB分確保しました。

Proアカの方は有料版がオススメ

最後に有料版のFkickStackrと無料版のFkickStackr Exploreの違いをお伝えしておきます。無料版のExploreはフルスクリーン表示で見られる「自分の」写真枚数に制限があります。要するにFlickr Exploreを楽しむだけなら無料版で十分だということです。FlickrをProアカウントでお使いの方は有料版をオススメします。それはもちろん全ての写真をiPhone/iPadで楽しめるようになるからです。16GB版だから…と諦めていた私には革命的なアプリに映りました。

FlickStackr 1.7.2App
カテゴリ: 写真 価格: ¥230
更新: 2011/03/18

面白い!っと思ったら、シェアしてみませんか!

blog comments powered by Disqus