2010/01/30

GMailで複数のメールボックスをひとつにまとめる


プロバイダのメールアカウントやYahoo、Hotmail、Livedoorなどのフリーメールのアカウントを持っていて、それぞれに届くメールの確認に手間を感じていませんか?
今回はGMailで全てのメールをひとまとめに整理する方法を紹介します。
(注:POP3に対応する5つまでアカウントという制限あり)

GMailには他のメールアカウントのメールを受信する機能があり、この機能を用いるとメールをひとまとめにできます。
また受信時にラベルを付けることによって、アカウント毎に自動的に整理することができます。

  1. 「設定」から「アカウントとインポート」を表示します。
  2. 「POP3のメールアカウントを追加」を押下します。
  3. 取り込むメールアドレスを入力して「次のステップ」へ続きます。
  4. メールアカウントの情報を入力します。
    ここではユーザー名、パスワード、POPサーバーのアドレスを入力します。
    オプション設定は、「受信したメッセージにラベルを付ける」と「受信したメッセージを受信トレイに保存せずにアーカイブする」を有効にすると別アカウントのメールを整理しやすくなるので2つ共チェックを入れましょう。
    設定の入力が終わったら「アカウントを追加」を押下します。

以上で設定は完了です。
私はこの設定でメールをひとまとめにして、動作の軽いコンパクトなGMailチェッカーを常駐させてます。メモリを節約、画面領域も節約しながら受信を逃さないこの組み合わせがとても気に入ってます。

面白い!っと思ったら、シェアしてみませんか!

blog comments powered by Disqus