2011/02/07

AwesomeNote+Evernoteでフォトアルバムをお手軽に

AwesomeNoteを使うとEvernoteの持つ可能性をこんな形で拡張できますよ。

Evernoteは「一部の人が知っているとても便利なクラウドサービス」から、「知らないと損をする なんでも入れておく私のノート」になりつつあるのではないかと思います。容量の関係でiPhoneに全ての写真を入れて持ち歩くことはできませんが、お気に入りの写真だけ、こんな風に持ち歩くことなら今すぐにでもできますよ。

並んでいるアイコンは、ひとつのフォトアルバムになっています。さっそく中をのぞいてみましょう。

このデザインには美しいのひとことしかありません。
iPhoneで撮影した写真をAwesomeNoteに取り込むだけとはいえ、その作業には手間がかかることは間違いありません。見て美しいと感動するようなフォトアルバムを簡単に作れるのなら、手間だと思っていた時間さえ、楽しい時間に成り得ますね。

フォトアルバムに残す写真で気を付けていることが3つあります。
・日時を記録する
・味のあるフィルターをかける
・フレームをつける

写真に日時を入れているのは、記憶の前後関係があやふやになってしまうからです。この時何をやっていたかを簡単に思い出せますが、時間の前後関係は画像だけでは不十分な気がするのです。

味のあるフィルターをかけたりフレームをつけるのは写真を美しくするため、という理由もありますが、実はフォトアルバムを続けていくためという理由もあります。これは私の気持ちの問題なのですが、ありのままを写すフィルターなしの写真だと、どうしても正確性を求めてしまうのです。写真は思い出を記録するために撮るものですが、その作業に正確さを求めると、とたんに窮屈さを感じてしまうのですね。気軽に撮って、手軽に残すくらいの感覚が私にはあっているのです。

この3つのポイントをシャッターを押すだけで自動的に&素早くやってくれるアプリがあります。特に日時を入れてくれるアプリはあまりありませんので、要チェックですよ。
447ブログ: バックグラウンドでエフェクト加工してくれるのでガンガン撮影可能!iPhoneのカメラアプリの決定版「Joy Camera」
バックグラウンドでエフェクト加工してくれるのでガンガン撮影可能!iPhoneのカメラアプリの決定版「Joy Camera」

オススメのカメラアプリです

面白い!っと思ったら、シェアしてみませんか!

blog comments powered by Disqus