2011/09/13

自転車の練習にいいらしいです バランス感覚を鍛えるトレーニングバイク「JD BUG TRAINING BIKE」

JD BUG トレーニングバイク

二歳の息子が自転車の練習をはじめました

トレーニングバイクなるペダルなしの自転車に挑戦です。
自転車に乗るために必要なバランス感覚を養えるのだそうです。

一節によると、補助輪付き自転車で練習してもなかなかうまくいかない子が、トレーニングバイクならすぐに乗れるようになってしまうそうですよ。

自転車乗りたての子供がハンドルをふらふらさせてしまう、あの危ういバランス感覚を修正する訓練できるのでしょう。

JD Bug 後ろから

JD社のトレーニングバイクを選びました

JD社といえば、子供たちに大人気のキックボード「JD Razor」を作っている会社です。お子さんがいらっしゃらなくても、見たことあるという方多いでしょう。うちの近所ではマストアイテムと化しているくらい有名な会社です。

この会社の製品は頑丈なことでも有名ですよね。私は10年以上前に購入した初期型「JD Razor」を持っていますが、今でもぜんぜん使えるくらいです。つまり我が家の破壊王(長男)が手荒に扱っても大丈夫なはずです。

そしてなにより、このトレーニングバイクのデザインが気に入ってます。ヨーロッパの「Good Product Award 2011」に受賞しているそうです。日本で言うとグッドデザイン賞のようなものだそうですよ。

JD Bug シート

二歳でも足つき性良し

メーカーサイトでは三歳〜五歳と書いてありますが、シート高が35cmで、うちの子の両足はぴったりつきました。自分専用の乗り物に大喜びで、遊ぶときはいつもコレを持っていくくらい気に入っているようです。

なにより本人が、私や姉と一緒に乗り物で移動するのがとても嬉しいみたいです。



乗り物として見てもなかなかのもの

トレーニング用と言えども、近所の公園にいくくらいなら満足できるほどの機動力。ぬるぬる滑るように進み、私のスケートボードと同じくらいスピードがでてますね。うちのはブレーキがついていないモデルですが、足ですぐ止まれます。

上の子は補助輪をとるのにそれこそ血のにじむような訓練を重ねました。二番目の子はトレーニングバイクのおかげで、すでにバランス感覚が鍛えられています。動画を見るとハンドルがふらふらしていないのがよくわかります。ぴょこぴょこ動く足がカワイイ。

すんなり自転車に移行できるかな〜。

面白い!っと思ったら、シェアしてみませんか!

blog comments powered by Disqus