2011/09/08

ToodledoのProユーザー涙目 Action Listsのタスク階層

Ashleigh's tear drop

今回はAction Listsのタスクの階層化について解説していきます。

Toodledoと同期できるアプリなので、基本的にはToodledoに準ずるのですが、Action Listsのならではの味付けがしてあります。
この味付けがとってもお得感タップリに思えたので、こうして解説しようと思ったわけです。

まずはToodledoと簡単に比較してみましょう。

タスクの階層化対決 Action Lists vs Toodledo

PROアカウントユーザー涙目

なんと!Action ListsはPROアカウントならではの特典であるサブタスクが扱えないというビックリ仕様です。階層化したタスクは一切表示されなくなるのであります。

この仕様をはじめから知っていたら涙目にならずに済みましたのに…。無料のLite版だとタスク10個までなので、完全に気がつきませんでしたよ、とほほ。

表示できないだけで、壊したりはしないところだけは評価します。Webや別のアプリからアクセスして階層化を外せば、扱える様になるからです。後述するサブフォルダに読みかえてくださばよろしいのに…。

FREEユーザーにお得なサブフォルダ

ToodledoのFreeアカウントではタスクの階層化はできませんが、Action Listsのサブフォルダ機能を使うことで、ほとんど同じことができる様になってしまいます。PROアカウントの機能はサブタスク以外にもありますが、ほとんどの方はサブタスク目当てでしょう。だからAction Listsを使えば、ToodledoのPROアカウントと同等になるといっても言い過ぎではないわけです。

Toodledoにはサブフォルダーの機能はないのですが、Action Listsで作ったサブフォルダーは通常のフォルダーと同じように見ることができます。だからWebや別のアプリでもタスクにはアクセス可能です。サブフォルダーの中だからといって、タスクが扱えなくなってしまうことはないのです。

PROアカウントの価格は年間$14.95ですから、Action Listsを持っていない方は850円を相殺できてしまうのですね~。う~む。確かそろそろ更新だったはず。

Action Lists Lite - GTD Task Manager 3.0.4(無料)App
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
販売元: Daze End Software - Charles Perry(サイズ: 1.9 MB)
全てのバージョンの評価: (57件の評価)



Action Lists - GTD Task Manager 3.0.4(¥850)App
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
販売元: Daze End Software - Charles Perry(サイズ: 1.9 MB)
全てのバージョンの評価: (29件の評価)

面白い!っと思ったら、シェアしてみませんか!

blog comments powered by Disqus