2012/01/27

Victorのビデオカメラにがっかり!映像がiPhotoに取り込めない

GZ-HM670

少し前にVictorのビデオカメラを購入しました。

GZ-HM670という機種ですが、このカメラかなりコストパフォーマンスが高いです。
・ハイビジョン映像光学40倍ズームだから、子供の運動会に大活躍
・内蔵の32GBメモリにたっぷり撮れる、SDカードも入るけど必要なし
・液晶モニターを開くとすぐにパワーONしてすぐに撮り始められる
・顔認識機能で動きまわる子供の顔にもフォーカス追尾、ぼやけない
・3万円を切る低価格

実際使ってみても特に不満はなく、とにかく非の打ち所がないです。

っと思っていたのもつかの間、映像を取り込むまでの間でした…。

iPhotoに動画が取り込めない

iPhotoを起動してビデオカメラをつなぐ、撮った映像が表示したら取り込む。はじめは気が付かなかったのですが、このとき取り込んでいたのは静止画だけだったのです。

理由はiPhotoがGZ-HM670で撮影した動画を認識できないからでした。拡張子が.mtsというファイルは認識できないのです。

ビデオカメラなんてなんでもいいだろうと思っていた私が悪い…でもがっかり…。何にがっかりしたかといいますと、今になってやっと製品サイトのの注意書きの意味が理解できたからです。

アップル社のiMovie'08、'09、'11(動画)またはiPhoto(静止画)を使っても、コンピューターにファイルを取り込めます。 マニュアルサイトより

この文iPhotoは静止画のみ取り込めるという意味だったんですね…。iPhotoには動画を取り込めないと書いてあれば理解できたのですがもう遅い。

色々調べると記録方式がAVCHDと書いてあるカメラはダメみたいです。iFrame方式なら取り込めるので、AVCHDかiFrameか切り替えられるカメラを購入すべきだったのです。

mtsを変換すれば取り込めるけど

.mtsのファイルを.movとか.m4vに変換すればiPhotoには取り込めます。MTS変換のアプリ、例えばMac用にはこんなのがあります。

スマートビデオコンバーター
Smart converter

それでも、ひとつ大きな問題があるんです。

変換の過程で撮影日時がなくなってしまうのです。だからiPhotoには今日撮った映像として記録されてしまいます。これでは意味がないです。

結局色々試したのですがよい方法がなく、.mtsファイルをコピーしておいてiPhotoが対応するまで待つことにしました。それまでの間は、VLCで見ることにしますが、やっぱり他の写真と一緒にイベントごとにまとめて見たいから、iPhotoが一番いいですね〜。

面白い!っと思ったら、シェアしてみませんか!

blog comments powered by Disqus