2012/01/30

持ち主と持ち物の数だけエピソードがある!かばんの中身紹介します #私の持ち物

20120130224159

HAYAさんのブログ、「HAYA技」で持ち物を公開してみませんか?という企画をやっています。

【かばんの中身紹介】働く人のリアルな必需品・持ち物検査 #私の持ち物 | HAYA技


HAYA技は最近私が知ったブログの中で一番クールなブログのひとつ、これはぜひ参加したい!

すぐに参加表明をTwitterに流したところ、HAYAさんから応答頂きました。嬉しい^^

それに加えてたくさんのFavを頂いたので、「普段は興味なさそうに見せてるけどホントは興味津津なの!」なんて架空の誰かを想像してしまいちょっとツボに入りました(笑)

持ち物には全てエピソードがある

毎日持ち運ぶものだからできるだけ少なく、少ないからできるだけお気に入りを、とお考えの方多いと思います。だからそのひとつひとつに出会いがあり、別れがあり、エピソードが生まれるのです(遠い目)

20120131004222

ボールペン

私が使っているボールペンはクロス社のトレーロです。
トレーロというのは闘牛士という意味で、かなり質感の高いカーフスキン(生後6ヶ月以内の子牛の皮)で巻かれています。
金属部は真鍮で、見た目通りズシリと重いです。書き味は国産ボールペンとは全く違うフィーリングです。まず重心の位置がぜんぜん違います。

447ブログ: モレスキンとの相性も◎ 高級ボールペン「CROSS トレーロ」の衝撃

昔ほど文字を書かなくなりました。パソコンやスマートフォンの台頭で手帳に書くという機会が少なくなったからです。

手帳を使うのは主に人と会って会話をするとき、だからペンも手帳も相手に安心感を与えるような見た目にこだわってます。

手帳

モレスキン最近人気ですよね。勉強会やセミナーに行くと「あなたもわたしもモレスキン^^」という状況になります。すぐに仲良くなれるのでいいことなんですが、わからなくなると困るのでステッカーを貼ることにしています。今は見ての通りEvernoteの象さんステッカーです。これは @rashita2 さんのブログ企画で頂いたものなんですよ。

このモレスキンにはちょっとした思いやりを詰め込んでいます。その工夫は裏表紙の内側にあるんです。

20120130232949

情報カードとiPhone型付箋をしのばせてあります。ちょっと立ち話で書くものがないという方に会話内容をメモしてプレゼントするためです。

コツはわからないように書いて別れ際にサッと渡すこと!

見積もり金額が少しくらい高くてもOKしてくれるかも!なんて(笑)
相手によって情報カードとiPhone型付箋を使い分けてます。

時計とiPodとバッテリー

iPhoneでタスクや時間の管理をやっているせいで、電池の減りが早いんです。多い日は一日五回も充電なんです…。
だから時計とiPodは、iPhoneのバッテリーを温存するためのアイテム、多い日も安心なんですよ。

20120131005247

時計は文字盤のとにかく大きいやつ、見ることを忘れないくらい大きいものを選んでます。今はニクソンのプラットフォームです。プライベートでもビジネスでも使えるデザインだからオススメです。

何か食べ物

何か食べ物を持ち歩くことにしています。最近はカロリーメイトダイエットをやっている関係上、フルーツ味かチーズ味を持ち歩いています。持ち歩く習慣は去年3.11の大地震を経験してからはじめました。これも自分用ではなかったりします。食べるときもありますけど。

地震が起きて交通機関がマヒし帰れないまま夜になったとき、とても寂しい気持ちになりました。そんなとき、ちょうど持ち合わせていたスニッカーズを周りの人に配ったんです。そうしたらとても喜んで貰えたんですよ。それからは、何か食べ物を持ち歩くことにしています。

地震が起きなくても、「仕事が忙しくてお昼食べれなかった〜」なんて方にプレゼントするといいと思います。

余談ですがカロリーメイトダイエットをはじめるならフルーツ味が一番飽きなくてオススメです。

小銭入れ

Suicaがしまえるくらいの大きめのものを選んでます。小銭入れでタッチアンドゴーしてます。お札も折りたためば入ります。このくらいの大きさはなぜかなかなか見つけられなくて、やっと見つけたお気に入りの一品です。

447ブログ: 理想の小銭入れ


以上です。
#私の持ち物 企画はまだまだ募集をしているそうなので、ブログ書いている方は応募してはいかがでしょうか?

持ち主と持ち物から生まれるエピソード、いや〜これはステキですね!

【かばんの中身紹介】働く人のリアルな必需品・持ち物検査 #私の持ち物 | HAYA技


おまけ

以前プライベートの持ち物を公開している記事がありました。
ユニクロのショルダーバッグはちょうど良い大きさで今でも愛用しています。

447ブログ: 【写真でわかるレビュー】これならiPadも簡単に持ち歩ける!ユニクロのショルダーバック

面白い!っと思ったら、シェアしてみませんか!

blog comments powered by Disqus