2010/08/09

iPhone持ちの全てのブロガーにオススメしたいクラウドテキストエディタ「Simplenote」




以前447ブログで取り上げた「Simplenote」ですが、今回はもう少しブロガーの視点で紹介したいと思います。

ブロガーにとってのメリット
ブログを公開する手順は、下書き、見直し、投稿を経て公開に至りますよね。「Simplenote」を使うとこのうち下書きの作業で場所を選ぶ必要がなくなりますよ。空き時間に続きを書いたり、ふと思い付いたアイデアから書き始めることができるようになるのです。
つまり今まで作業手順を変えずに、ブログを書きたい、でも書く手段がないといった機会損失を少なくすることができるのですね。



「Simplenote」の便利な使い方
「Simplenote」を便利に使う方法、その答えはクラウドにあります。「Simplenote」はiPhone上に文章を保存する他にクラウド上にも保存ができます。MacやWindowsのブラウザから「Simplenote」のWebサイトにアクセスすると、保存した続きをパソコンから書くことができますよ。
またMacには、「Simplenote」のWebサイトに直接アクセスできるクライアントアプリがありますので、テキストエディタを使う感覚で保存した続きを編集することができます。私のオススメは「JustNotes」というアプリですが、公式サイトにいくつか対応するエディタが掲載されています。ほとんどが無料でしかもEvernoteよりもシンプルで軽いです。テキストだけ下書きだけ、つまり保管しておく必要のない文章を扱うには、こちらに軍配があがると思います。

iPhoneユーザーのブロガーの方は是非お試しください!

追記
Windowsユーザーは、「ResophNotes」というアプリがありますよ。

関連記事
WriteRoomを超えるかもしれないiPhoneテキストエディタ「Simplenote」
iPhone、iPadとMacのシームレスな連携を実現「JustNotes」

関連サイト
ResophNotes公式ページ

面白い!っと思ったら、シェアしてみませんか!

blog comments powered by Disqus