2010/02/16

連絡タスクマネージメント第二回:雑用こそタスク化してしまおう


Doing Chores, originally uploaded by darkkittykat.

雑用はひとつひとつが小さな作業ですので、ついつい後回しにしがちです。
しかしこの小さな作業をいかに効率良く片付けるかがポイントになる局面は、大いにあるのではないでしょうか。実はこの小さな作業こそタスク化してしまうべきなのです。

雑用を頭の片隅に置きながら作業するよりも、何もない状態のほうが効率が良いし、ストレスもありませんよね。

雑用を一旦タスクリストに組み込み頭から切り離すことで、意図的に雑用がない状態を作り出すのです。

これが雑用をタスク化する最大の利点です。

雑用をふと思い出した時、できるだけ早くタスクにしてしましょう。
携帯電話からToodledoやRTMなどのタスクマネージメントサービスにメールしてしまうのが、いちばんてっとり早い方法です。iPhoneをお持ちの方であれば、AppigoTodoなどのタスク管理Appを使うのも非常に有効です。

タスク化した雑用は。後々メインの作業の合間などの細切れの時間にスケジューリングしてしまいましょう。普段見過ごしてしまいそうな細切れの時間に何らかの作業を割り当てられるのも、タスクマネージメントの効果と言えますね。

ご意見ご感想は@447lifeまで

面白い!っと思ったら、シェアしてみませんか!

blog comments powered by Disqus