2010/02/14

Mac用Twitterクライアント〜Tweetie〜


今回はMac用TwitterクライアントのTweetieを紹介します。

私がTweetieと出会ったのは、Twitterをはじめて少し経ち慣れてきた頃です。
それまではブラウザからTwitterにアクセスしてましたが、いくつか困ったことが起きていました。
・つぶやきにURLを含めると140文字に収まらない場合がある
・@やRT、ダイレクトメッセージに気が付きづらい

Tweetieを使ってみるとこれらの問題をすぐ解消できたので、すぐに乗り換えてしまいました。
URL短縮サービスと連動して長いURLの文字数を少なくすることができ、140文字に収めることができます。またブラウザからの使用時と同様につぶやきの文字数を逐次カウントして表示してくれるので、長文入力時の目安にできます。
Mentionやダイレクトメッセージがあった場合に、メニューバーを青くハイライトさせることができますので、別のアプリケーションを使っていても見逃すことがありません。
またいかにもMacっぽい画面デザインも乗り換えの大きな動機となりました。このデザインを気に入ってる方はとても多いのではないかと思ってます。
その他、複数アカウント対応、Growlとの連動、画像動画の貼付け対応と機能も豊富です。
※ただしリスト機能には対応していません。

Tweetieはフリーウェアです。(無料版は広告が表示されます)

ダウンロードはこちらから

面白い!っと思ったら、シェアしてみませんか!

blog comments powered by Disqus