2010/02/22

連載タスクマネージメント第四回:Twitterでタスクマネージメント


LEGO Twitter Fail Whale, originally uploaded by tveskov.

今回は、TwitterとToodledoを連携する方法をご紹介します。
Toodledo側でTwitterのアカウントを設定すると、Twitter上でタスクの登録したりや通知を受け取ったりできます。もちろん全てのやり取りはダイレクトメッセージ(以降DM)で行いますので、他人に公開されることはなく安心です。

設定方法
ToodledoのWebページにログインして「Tools & Services」の「Popular Connections」にTwitter向けの設定があります。設定を有効にすると4桁の番号が表示されますので、Twitter上でToodledoのアカウントにDMを送信してください。しばらくすると登録完了のDMが届きます。これで設定は完了です。

タスクの登録
ToodledoへDMを送信するだけです。つぶやきがタスク名になります。
メールでの登録より優れた点は、iPhoneなどのTwitterクライアントのUIによりますが、対話形式での表示ができる点です。対話形式はToodledoへのつぶやきに絞って表示できるので、登録したタスクの一覧追うことができます。これで登録済みのタスクをチェックできますよ。
またつぶやきにパラメータを付与することでタスク期限などの属性を付けることができます。詳しくはToodledoのヘルプに載ってます。

タスクの通知
期限の一時間前になるとToodledoからDMが届きます。注意したいのは通知が届くのは期限日時(due-dateとdue-time)を設定したタスクだけになります。作業の開始日時には通知されないことは覚えておきましょう。

タスクの問い合わせ
?から始まるコマンドをDMで送信します。例えば「?#today」とつぶやくと今日が期限のタスクリストが返信されます。もっと条件をつけたい場合は、Toodledoのヘルプを参照して下さい。コマンドの一覧が載ってます。

Twitterはついついなんとなく眺めてしまいがちですが、Toodledoと連携することで良いストッパーになってくれるかもしれませんね。

ご意見ご感想はTwitterで。
@447lifeまでお願いします。

面白い!っと思ったら、シェアしてみませんか!

blog comments powered by Disqus