2010/02/08

生活がガラリと変わる!?iPhoneでどこでもタスクマネージメント「Appigo Todo」



せっかくPCでタスクを入力したのに、移動中などちょっとした空き時間に確認できない。
こんな理由でタスクマネージメントを諦めていませんか?
今回は、タスクマネージメントをもっと身近なものにして、生活の効率を上げる方法をご紹介します。

本来タスクマネージメントというのは、あらかじめ将来の作業を洗い出しておき、優先度を付けてスケジューリングすることで、ひとつの作業に集中し効率を上げられることに利点があるかと思います。だからひとつの作業はできるだけ細かく見積もっておくほど効率が良いのですが、どうしてもタスクの数が多くなってしまいます。数が多くなると紙の手帳では煩雑になりがちです。そこで今度はPCで同じことを行うと数には対応できるのですが、手帳のように携帯するわけにはいきません。ではスマートフォンなどの携帯端末ではどうかというと、文字の入力がどうしても手間になりますので、紙の手帳とほぼ変わらない運用となってしまうかと思います。
iPhoneの「Appigo Todo」は、タスクマネージメントのネットサービスである「Toodledo」とタスクの同期を取ることが出来ます。これによりPCから入力したタスクをiPhoneで見ることができます。上記問題のいいとこ取りですね。
iPhoneには他にも同様のAppがありますが、「Appigo Todo」は1200円とちょっと値段が高めです。無料のLite版があるので、まずはそちらで以下の使い勝手を体験してみてください。きっと値段以上の仕事をしてくれるのではないかと思います。

  1. タスク名が日本語の長文でも折り返してキレイに表示できる
  2. 期限の近いタスクだけを表示するフォーカス機能とその設定変更
  3. 「Toodledo」との同期ボタンがタスクの閲覧中に画面を切り替えずに行える
  4. タグとコンテキストのフィルタが閲覧中のリストを切り替えずに行える
  5. 同期や操作中にエラーや落ちるといったことがほとんどなく安定している
  6. 定期的にアップデートがあり新機能やバグの除去がメンテされている
  7. タスク完了時のスタンプや取り消し線のスタイルが色々あり選べる

面白い!っと思ったら、シェアしてみませんか!

blog comments powered by Disqus