2010/02/09

SafariをデフォルトWebブラウザから外した理由/戻した理由


Chrome vs Safari, originally uploaded by Trancepriest.


Mac標準のブラウザであるSafari。
シンプルな見た目でいて高速、Evernoteや1Passwordとも連携ができてデフォルトWebブラウザの最有力候補です。でもたったひとつの機能ーひとつといっても私にとっては操作性のとても重要な機能ーが使いづらい為、FireFox、安定してからはChromeに乗り換えていました。

私が使いづらいと感じている機能とは「リンクを新しいタブで開く」というごく当たり前の機能です。Safariにもこの機能はありますが、操作性に問題が…。Safariはコマンドキーを押しながらリンクをクリックしないと新しいウインドウで開いてしまうのです。せっかくMacBookの優秀なタッチパッドを使って片手でブラウジングしているのに、どんどんウインドウが開いてしまっては台無しです。

しかしこの問題を解決するフリーウェアを見つけました。「Secrets」というソフトでMacの隠された設定を有効にできる機能拡張です。「Open all "new window" links in tabs.」を有効にすることで、リンクをタブで開くようになり、コマンドキーを押す必要がなくなりました。

今ではSafariをデフォルトWebブラウザにして、快適にブラウジングを楽しんでます。
(ChromeやFireFoxの豊富な機能拡張が非常に気になっておりますが)

面白い!っと思ったら、シェアしてみませんか!

blog comments powered by Disqus