2010/02/05

マネークリップでペンホルダーをDIY


先日ご紹介したEvernoteでWebから入ってきた情報は全て貯め込んでしまいますが、頭の中に浮かんだイメージや会議や雑談など耳から入ってきた情報は、いきなりデジタル化せず、一旦紙の手帳に書き出すことにしています。
私が普段から愛用している手帳は、「モレスキン ハードカバー ルールドポケット」です。
  • オイルクロスでカバーされた硬く頑丈な表紙
  • 開き止めのゴムバンド
  • 手触りがよくしっかりした紙
  • 裏表紙にポケット付き
という特徴があります。
毎日使っている内にペンも一緒にして持ち歩きたくなってきました。モレスキンには、ペンホルダーが付属していないのです。

付属していないのなら自分で作ろう!ということで、今回はモレスキンにペンホルダーを追加する方法をご紹介します。
のり付け不要、加工も不要で簡単に追加できますよ。

用意するものは「マネークリップ」だけです!
モレスキンの表紙をマネークリップで挟んで、クリップの少し膨らんだ部分にペンのクリップを通して固定します。ハードカバーなのでクリップが外れる心配もなく、ペンをなくしたことは未だにありません
マネークリップで挟んでいたお札は、裏表紙のポケットに入れてしまいましょう。ゴムバンドの開き止めがあるので、そうそう落とすことはないと思いますよ。

面白い!っと思ったら、シェアしてみませんか!

blog comments powered by Disqus