2010/02/12

「Google日本語入力」で活きた日本語を入力する


キーボードでローマ字を入力し、それを日本語に変換し確定する。
たった一言で説明できる日本語入力の手順ですが、これが簡単になることで、文字入力が多い場面では劇的に効率上がるのではないかと思います。

今回紹介する「Google日本語入力」は、Webから単語を収集して辞書を自動生成しているのが特徴で、単語が豊富に登録されています。また少ない文字数で候補を表示してくれるサジェスト機能がとても便利で、キー入力の手間が省けます。
今現在ベータ版ではありますが、しばらく使ってみて文字入力中に動かなくなったという場面にも遭遇しておりませんので、割と安定しているのではないでしょうか。(環境により違いがあるとは思いますが)

私が感じた一番の強みは、フリーであるということです。
言葉には流行り廃りがあったり、地名のように後で変わるものがあります。その為、変換辞書は常に最新になっていることが望ましいのですが、毎年買い足すのはちょっと気が引けます。ほとんどの方は、OS付属のものか、はじめに購入してそのままの古い辞書をお使いではないでしょうか?
「Google日本語入力」はフリーウェアですので、「辞書が常に最新であることが当たり前の世界」になり、その時々にあった活きた日本語を入力することができるのです。
素晴らしい!

「Google日本語入力」はこちらからダウンロードできます。

面白い!っと思ったら、シェアしてみませんか!

blog comments powered by Disqus