2010/02/21

サーモンブロックは「そぎ造り」がオススメ

Sake (salmon) sushi and sashimi

今回は、スーパー等で売っているサーモンの刺身をおいしく食べられるオススメの切り方を紹介します。

一般的には平造り
スーパーで見かける切り身のサーモンは縦に包丁を入れてあります。これは「平造り」と呼ばれる切り方です。程良い大きさ、厚みで食べやすいのですが、さらにおいしくするオススメの切り方がありますよ。

そぎ造りのススメ
「そぎ造り」は一般的にに白身で身のかたい魚の切り方で、包丁を斜めに入れて文字通り削ぐように切ります。白身でもなく身もやわらかいサーモンですが、実はこの切り方こそ合っているのではないかと思います。
サーモンの醍醐味は舌の上に乗せた時に感じる脂の旨みではないでしょうか。
そぎ造りの利点は、平造りよりも広く薄く切ることです。身が広くなるとそれだけ舌に触れる面積が広がるため、脂の旨味をより味わうことが出来ます。また薄切りにより枚数が多くなり、サーモンを味わう回数が増やすことができますよ。

そぎ造りは、サーモンにとっては量と質を兼ね備えた切り方ではないかと思います。是非一度お試しください。

面白い!っと思ったら、シェアしてみませんか!

blog comments powered by Disqus