2010/02/13

生活にひと工夫入れて継続するダイエット〜Webを見ながら下腹部を鍛える〜


diet, originally uploaded by BlueOut.

ダイエットを健康維持と考えるのであれば、まず続けていけることが一番大事です。
〇〇しながらダイエット。
よくあるフレーズですが、何かのついでにやることで継続の障害〜時間が取れなかったり、飽きてしまったり〜が取り除けるのであれば、非常に有効な手段です。

今回は、バランスボールを使った〇〇しながらダイエットをご紹介したいと思います。


机やテーブルの椅子をどかして、バランスボールに座る

たったこれだけです。
Webブラウズや食事は上半身で行いながら、お留守になっている下半身でバランスボールに座り下腹部を鍛え内臓脂肪を減らしていこうというコンセプトです。

バランスボールはクッション性が良いので座り心地が良く、空気の入れ具合で高さも調節できるため、椅子の代替えにできるでしょう。
また机やテーブルの上に手を置くことで大きくバランスを崩すことはありませんので、Webブラウズや食事であれば邪魔になることはありません。
もし物書きや家計簿など集中が必要な時は無理せず、一時的に椅子に戻しましょう。
ポイントは、椅子は常にどかしておき、いつでもバランスボールに座れるようにしておくことです。
これによってバランスボールに座ることが自然と習慣づくでしょう。
普段の生活にひと工夫入れて組み込んでしまうことが重要なのです。

はじめにもお伝えしましたが、続けていけることが一番大事。数あるダイエット法から自分にあった方法を見つけることが、ダイエットの一番はじめの壁ではないでしょうか。
私は数年前10Kgのダイエットに成功しました、しかし月日が経つにつれて段々と体重も元に戻りつつあります…。今回ご紹介したような昔の経験を頼りに、またがんばりたいと思います。
どうか成功しますように。

面白い!っと思ったら、シェアしてみませんか!

blog comments powered by Disqus