2010/02/03

iPhoneってホントに使えるの?と聞かれたら


everybodys asking why?, originally uploaded by dhoruhandi.
去年の夏iPhone3GSが発売されてから、私の周りにもやっとiPhoneユーザーが増えてきました。先日取引先の方と20名程で打ち合わせを行った際、実に半数超える12名がiPhoneユーザーでした。
私はiPhone発売後すぐ購入し、毎日二〜三回も充電するくらい使い込み、めぼしいAppは(自分では我慢してるつもりですが他人から言わせると)すぐに購入してしまうヘビーユーザーです。そのせいもあり、「iPhoneってホントに使えるの?」と未だによく聞かれます。中には日本の携帯と見比べながら「こんな使えない携帯よく使ってるねー」なんて、あからさまに全否定してくる方もいらっしゃいます。(信じられないけど事実です)
今回は、この一言では説明出来ないほど私の日常に深く関わっているiPhoneについて、他人から訪ねられた時にどう簡潔に答えるべきか考えたいと思います。



Q iPhoneってホントに使えるの?
これはよく目上の方から聞かれます。単純に興味あったり、新しい物に乗り遅れないように知識だけでも得たい、というところでしょうか。この質問に「使えますよ!」と反射的に答えてしまうくらい信者な私は、もう少し落ち着いてどうして使えるのかまでうまく説明できたらなぁといつも反省しています。
ここではiPhoneの見た目上最大の特徴であるタッチパネルに言及して、答えられればと思います。
A タッチパネルの基本的な操作に慣れると、今の携帯より使い易く感じると思いますよ。アプリによってボタンを使い易い位置に表示するから、説明書を読まなくてもなんとなくわかっちゃうんです。(フリックのことも言いたいけど煩雑なので我慢)


Q TVも見れないしお財布携帯もないから使えないよねー
同世代の特にDocomoユーザーからよく言われます。iPhoneを否定する輩は敵だ戦争だと切り捨ててしまいたい気持ちをグッと我慢。はじめはそんな事言ってたのに、今ではすっかりiPhoneユーザーの方、たくさん知ってます。今日の敵は明日の友という心持ちとは少し遠いけど、こう答えることにします。
A TVは見ないしクレカやスイカ使うよ、だってその間iPhone使えなくなるから。(我慢してるけどやや不機嫌)


今回一歩引いて落ち着いて考えみたのですが、やはり自分のお気に入りを否定された場合は、どうにもならないということがよく分かりました。逆に興味持ってくれた方には、直感的、感覚的という雰囲気だけは昔よりは伝えられるようになった気がします。みなさんはiPhoneをどういう表現で伝えていますか?





面白い!っと思ったら、シェアしてみませんか!

blog comments powered by Disqus