2010/02/24

あなたの努力が報われるためにやるべき事


reward credit cards, originally uploaded by creditcardspartner.

一日の勤務時間を超えてしまうほどの仕事を抱えてしまった時、または期限までの解決が難しい問題を抱えてしまった時、あなたはどう対処しますか?

こんな時、無理だと判っていながらも頑張ってしまうのは、とても忍耐力が必要です。少しだけ無理をして終わってしまう問題であれば、それでよいのかもしれません。しかしあなたに仕事を依頼した顧客や上司にその努力が評価されているでしょうか。例えば、苦労して終わらせた仕事を「そこまで頑張らなくても良かったのに」と言われた場合は、十分に評価されていない可能性が大いにあります。そうであれば、あなたの苦労は報われているとは言えません。

パワーバランス
あなたが本来やらなければならない事は、依頼主から求められている仕事をする事です。もちろんこれは誰もがわかっているはずです。しかし意思疎通、言葉のアヤ等でブレてしまっていないでしょうか。要求にブレが生じると本来やるべき仕事に力を注げていない状態になりますので、手を抜いて仕事をした場合と結果はあまり変わらないでしょう。要求をしっかりと確認し、依頼主が本当に求めている事にもっと力を注ぐべきです。あなたが必要だと思い時間をかけた作業は、依頼主が求めている事と一致しているでしょうか。

失敗例
あるプロジェクトで遅れが発生したとします。上司は私に問題を解決するよう指示を出します。私は遅れを取り戻すために休日も惜しんで作業を進め、ようやく遅れを取り戻しました。問題を解決した旨を報告すると上司はこう言いました「それで遅れの原因は解決できたの?」と。どうやら上司は顧客との調整を行い、プロジェクトの遅れを了承して貰う代わりに再発防止の対策をきちんと取ることを約束したという背景があったようです。これでは上司の立場からすれば、何も仕事が進んでいないのと同じで、私の苦労は報われていないと言えるでしょう。正しい指示を出さなかった上司に一番の問題がありますが、それに振り回されてしまった私にも問題はあります。

反省点
失敗例を踏まえて、私の立場からどうすれば報われる仕事ができたでしょうか。それはプロジェクトの遅れ=問題と捉えてしまった先入観に原因があります。指示を貰った時点で、何が問題なのかきちんと説明を受けるべきでした。遅れのボリュームからすぐに作業に入れば終わらせられるといった見積もりの要領の良さが仇になったのかもしれません。しかし「何が問題ですか?」の一言が質問できていれば結果が大きく変ったのではないかと思うと悔やんでも悔やみきれません。

最後に初めの問に対する今の私の立場なりの回答をしますと、「仕事の依頼主と調整する」になります。この調整の中で私の勤務時間をどこに向けて重点的に割り振るか相談します。このステップを踏んでおけば、要求とのブレが少なくなり努力や苦労が結果にそのまま現れる可能性が高くなるでしょう。また予定通りに進まない場合に期限を延長する、問題を段階的に解決する等の妥協案も提案しやすいことと思います。

面白い!っと思ったら、シェアしてみませんか!

blog comments powered by Disqus