2010/02/18
よく話をして子供の不安を取り除こう
いざ何か物事を始めようとした時に子供が気後れしてしまったり、不安を訴えたりして計画通りの行動ができなくなる事はありませんか?
こんな時、計画通りを優先させて無理に行動に移したり急かしたりすると、子供はさらに不安になって、甘えだしたり泣き出したりして、さらに事態を悪化させてしまいますよね。子供の気をそらすために色々と手を尽くすお母さんやお父さんの姿が想像できます。
これを子供の性格や向き不向きだけで片付けてしまっていないでしょうか。また親から何かしてあげることはできないでしょうか。
子供の立場で考える
たしかにその子の性格や趣向がありますので、解決できる問題ではないかもしれません。ですが、一歩歩み寄って自分が子供の立場だったらと考えてみてください。前置きなしに始めての経験を強いられたり、要領がわからない段階なのに急かされたりと不安になるような原因は考えられないでしょうか。もし何か思い当たる節があるのであれば、何か対策が取れたかもしれません。
前もってよく話そう
例えばあなたが始めて訪れる土地に旅行するとしましょう。通常はWebや雑誌でランドマークなどの観光地を中心に念入りに調べるのではないかと思います。(もちろん何も調べずに旅行自体を楽しむのが目的の旅もありますが、それは知恵も経験も豊富で応用が効く方限定ではないかと思いますので、ここでは除外します)
この下調べを子供にも体験させてあげてください。行動を起こす前にこれからやる事、起こる事なんでもいいのです、子供でも理解出来る言葉で話しましょう。子供はたくさんの事を一度には理解できないので、楽しいことを中心に話すのがポイントです。
前もって話すことで、未知の出来事に対して予測をたてることができ、ドキっとするような不安の素が少なくなります。そればかりか旺盛な好奇心は子供をワクワクさせ、これから起こるであろう未知の出来事が楽しみになってくるでしょう。ワクワクしすぎると落ち着きがなくなることもありますが、不安にさせてしまうよりはずっと良いと思いませんか。
今回は子供を中心にしましたが、これは大人でも同じ事だと思います。部下に始めての仕事をまかせる時、できるだけ不安を取り除いてあげると思ったより良い結果を出してくれるのと同じです。子供の立場で物を考える事はなかなか難しいことですが、無理をしないで子育てを楽しみましょう。
blog comments powered by Disqus