2010/09/17

iPhoneブロガーは要チェック!プライバシー情報を簡単にモザイクできるアプリ「mosaic face」


mosaic faceとは
本来は自動顔認識機能を搭載した無料のiPhoneアプリです。顔写真を撮るか撮った写真を選ぶと自動的に顔の位置を認識してモザイクをかけてくれます。大勢の方を一度に処理してくれるので、そのような用途ではかなり使えるアプリではないかと思います。逆に一人をアップで撮った写真は認識がよろしくないようです。こういうときは、手動でモザイクをかけることもできます。

ブロガーにありがたい機能
手動でモザイクをかける機能、これはブロガーにとてもありがたい機能かもしれません。文章で伝えるよりも画像で伝えたほうが解りやすい、でもプライバシー情報を消さなければならない、こんな需要を多いと思うのです。
操作はタップ&ドラッグでプライバシー部分を囲うだけです。囲いの部分は何度でもやり直し可能なので、細かい範囲を一発勝負で選択する頭がチリチリするような負担はありません。右の画像のように範囲を指定すると冒頭の画像のようにモザイクがかかります。
特にiPhoneのアプリを紹介するブロガーは、画像の準備をiPhoneで完結できるので入れておくと便利ですね!

mosaic faceはこちらから。

他にも良いアプリ
私は高機能なアプリよりも一芸に秀でたアプリが好きです。操作がシンプルでいて必要な機能がついているAppigo Todoのようなアプリが好きです。ひとつオススメのアプリがあります、これは写真加工系のアプリです。操作のステップが少なくて補正機能も良い感じですよ。
Twitterやブログの投稿に便利なiPhone写真加工アプリ「Snap Filters」

もうひとつカメラアプリで、シンプル操作で満足いく機能を持ったアプリを知っています。今までのサードパーティ製カメラアプリの一番わずらわしい部分を払拭することに成功した特にオススメのアプリなんです。これはまた別の記事で紹介したいと思います。(また見に来てくださいね^^)

面白い!っと思ったら、シェアしてみませんか!

blog comments powered by Disqus