2010/09/06

海外のアイデアにふれよう あのStumbleUponがiPhoneアプリに!

StumbleUponとは
日本のサービスでいうとはてなブックマークに該当するかと思います。サービス利用者には新しい発見があり、ブロガーには大きなアクセスを呼びます。しかし情報のソースが海外のものですので、まだ日本では流行していないのが実状と思います。言葉の壁は依然として高く、横文字びっしりのサイトは読むのに時間がかかりますので敬遠しちゃいます。しかし写真や動画のカテゴリでフィルタをかけてしまえば、状況は一変できるはずです。日本では出回っていない目新しい情報、発見する喜びがそこには詰まっていますよ。
「StumbleUpon」でまだ見ぬWebを発見しよう

iPhone版StumbleUponの特徴
サービスの導線がiPhoneのコンパクトな画面に使いやすいレイアウトで実現できています。表示するWebサイトのカテゴリ、Stumbleボタン、Likeボタン、特に説明はなくとも使えてしまいます。自分のブログのTOPページにLikeを付けておけば、そこから最新記事にも辿れますので、ブロガーのみなさんも是非ご自身の記事を登録してみてください。海外にも情報収集に熱心な方がいるはずです。Google翻訳を使ってあなたのサイトをチェックしてくれることと思います。
ひとつ問題があります、それは通信速度です。3G回線で通常のWebページを表示するのはやはり時間がかかります。興味のないページをどんどん飛ばして読むには、Wifi回線が必要です。Wifi環境(≒自宅)にはiPadがありますので、今のところあまり出番がありませんね。そうそう、もちろんiPad版StumbleUponもありますよ。これが発表されたとき、私は確かはしゃぎました。だって、iPadに新しいオモチャを追加できるのですから。誰か私のこの気持ちを受け止めてください、身近なところには共感してくれる方がいないのです(笑)
あなたのさらなる好奇心を受け止めてくれるかもしれないiPadアプリ「StumbleUpon」

海外発のアイデアは素晴らしい?
海外発のアイデアにふれると日本のことが心配になってきます。日本には、GoogleやAppleなど海外発のサービスやツールが溢れているからです。そして国内発のサービスや携帯電話に見向きもしない方が増えています。国産品に嫌悪感を持っているわけではありません。みなさんそれぞれ単純に便利なものを追いかけて気がついたら…というところでしょう。
徐々に国際化は進んでいます、私たちの身近なところから。政治や経済に疎い私でもわかります。これからの時代は海外の文化を目新しさで眺めるだけでなく、もう一歩踏み込む勇気と勤勉さが必要かもしれませんね。そしてここからが大事なこと、海外の文化を自分たちに取り込んで新しいものを世界に提案する、これが私たち日本人がやるべきことではないかと思います。
海外発のアイデアは素晴らしい? 現時点ではYes。でも数年後この答えはこんな風に変えられるかもしれません。YesともNoとも言えない、国産か海外発か意識したことがないから、と。
私に何ができるのか? いくつかアイデアはあります。どれに手を付けるのが良いかを模索中です。それに時間をかける意義はあるのか?奥さんや子供に誇れることか?そして自分が楽しいことか? 自分にとって真新しい一歩を踏み出すのは勇気がいることです。自分の質問に明快な答えを持ったときこそ、動き出す瞬間なのです。

面白い!っと思ったら、シェアしてみませんか!

blog comments powered by Disqus