2010/09/02

仕事を取り掛かりやすくするマジックワード

a kind of magic

○○するだけの簡単なお仕事
○○には、仕事の内容を当てはめてくださいね。よく皮肉で使われる表現ですが、うまく使えば気持ちを和らげるマジックワードとなるはずです。
取り掛かりづらい仕事というものは、やりたくない仕事と言えるかもしれません。もしくは元々やりたかったはずなのにハードルを上げてしまった仕事も当てはまるかもしれません。絶対に成功させなければならないという気持ちが、いつの間にか足かせになっているという経験はありませんか。

気持ちの整理
お客さんの苦情に応答するだけの簡単なお仕事、たった今苦情処理をしていない方から見るとなんとも思わないはずです。まるで他人事のように三人称で仕事と向き合いましょう。原因のひとつはおそらく気を使いすぎなはずなのです。気持ちの整理がつくと仕事を「見る」ことができます。

手順の整理
重い仕事は持てる範囲に小さく区切って軽くしてしまいましょう。
・謝罪文を書くだけの簡単なお仕事
・対策を検討するだけの簡単なお仕事
・返信ボタンを押すだけの簡単なお仕事
仕事を「見る」ことができれば、もっと取り掛かりやすく区切ることができるはずです。そして時系列に並べて上から順に片付けていきましょう。極めて機械的に。お客さんはあなたを悩ませたいのではなく、助けが欲しいはずなのです。まごころは前もってテンプレートに吹き込んでおくべきだと思います。

面白い!っと思ったら、シェアしてみませんか!

blog comments powered by Disqus