2010/09/27

仕事術をもっと身近に!電子書籍「マンガでわかる!スピード仕事術」


「マンガでわかる!スピード仕事術」とは
仕事を効率よく終わらせるための「ちょっとしたTips」が8コママンガでまとめられています。8コマでひとつの問題と解決方法がわかるような構成となっており、PDFファイルでの配布と合わせてちょっとした時間に読むことができそうです。画像はiPhoneのiBookで開いたスクリーンショットです。モバイル用のファイルも用意されていますよ。
登場人物の先輩と後輩のやり取りを第三者の視点から見れるようになっているので、当事者なら見逃してしまいそうなちょっとしたことも問題として捉えやすいようになっています。マンガの絵柄やその内容は著者のブログを見るとわかります。
ライフハック心理学-『マンガでわかる!スピード仕事術』販売開始しております

「ちょっとしたTips」は気付きに
仕事術やライフハックを迷信やおとぎ話と感じている方は多くいらっしゃると思います。誰だって今の自分の仕事のスタイルが一番しっくると感じているに違いないからです。ただしこの「しっくりきている」ことが原因で、仕事を効率良く終わらせられないケースを度々見かけます。良く見かけるのが、無意識にストレスのかからない方法を選択してしまい、逆に効率を落としてしまうケースです。誰もが本当はさっさと仕事を終わらせたいはずです。でもそれには、ちょっとした気付きが必要な場合があります。
この本の「ちょっとしたTips」は、仕事でありがちなタイムロス、誰もが経験しそうな悩みをほんの少し目先を変えることで解決させようという内容にまとまっています。8コマのマンガは導入に過ぎません、マンガを読んで気付きを感じたら、この書籍についてくるリンク集に読んでみましょう。もっと突っ込んだ内容が載っていますよ。マンガをインデックスのように使い、気になるところをリンク集で深く学ぶのがこの本の使い方ではないかと思います。

この本をオススメしたい方
社会人になりたての方よりも少し経験を積んで仕事上の色々な問題にぶつかり始める二〜三年目くらいの方に丁度良い内容ではないかと思います。そして経験豊富な方が読んでも面白いはずです。一度は経験したような失敗の事例がたくさん載っているからです。昔の失敗を思い出して、自分の成長を振り返ることができますよ。また仕事に行き詰まった部下にアドバイスする際にも使えるかと思います。ほんの少しのきっかけで問題を解決できたり、大きく成長したりすることは多いにありうることです。これを見守るのも上司の仕事のひとつですよね。


面白い!っと思ったら、シェアしてみませんか!

blog comments powered by Disqus