2010/09/10

仕事に失敗しない3つのコツ~社内セミナー



プチセミナー開きました
先日社内でプチセミナーを開きました。
人生の価値を高められるような話を予定していましたが挫折しました…。変わりにもっと身近でわかりやすい内容に変更しました。このようにプレゼンテーションで見るとごくごく当たり前の話なのですが、時間的に切迫した現場で、果たして同じ判断を下せるのか?という疑問があったからです。
私は趣味人間ですから、基本的に仕事はさっさと切り上げたいタイプです。しかし仕事には責任がついてまわります。責任をフォローしながら定時で切り上げるには、かなりの努力と価値観の変革が必要でした。お客さんの利益と自分の利益、双方を満たす方法に常に頭を働かせる必要がありました。今までよりもコストを抑えて、かつお客さんを満足させる方法は絶対にあります。こうして会社を盛り上げていこうという意欲を持った方達が集まっているのですから、私も是非協力させてください。

今後の展開
仕事を充実させるのに必要なものは、何でしょうか?
人によっては熱意と答える方もいるかもしれませんし、お金と考える方もいるでしょう。この答えは価値観によって変わります。私からみなさんにお話したいことは、仕事は人生のほんの一部なんだということです。仕事が忙しいからといって人生が疎かになってはいけません。逆に人生の向かう先を決めて、その中で仕事をするという考えを知って貰いたいのです。目的を持った人間には信念があります。信念を持った人間はその信念を全うさせるために、自然と仕事を充実させる術を身に付けられると思うのです。
っと最もらしいことを書いていますが、これを簡潔に伝える術を今のところ私は持っていません。なので時間をかけてコツコツとお話するつもりです。みなさんは熱意がありそして若い(私も含まれる?)、なので知識の吸収が良いはずです。自分の将来に向けた何かを是非学んでください。私の役割はその橋渡しをしつつ、自分を再度見つめ直すことかなあなどと思っています。

面白い!っと思ったら、シェアしてみませんか!

blog comments powered by Disqus