「QuickLog」は作業の実績時間をGoogleカレンダーに記録できるiPhoneアプリの草分け的存在でしたが、メインカレンダーにしか保存ができないという重い制限がありました。しかし先日のアップデートによっての保存するカレンダーが選択可能になりました。これは価値あるアップデートですね。
スキマ時間の積み上げを把握しやすくするツール「QuickLog」
スキマ時間の実績時間を見て
私はQuickLogを「ブログ記事一本にどれだけの時間を使っているのか?」の把握に使っているのですが、記事一本に実に3時間近くの時間をかけていることがわかりました…。感覚的には把握していましたが、実際測ってみて改めて時間をかけ過ぎが確認できました。
先々週からタスク管理分科会の準備や本職のユーザーデモなどの準備でブログにかけられる時間が少なくなると、あっという間に更新が不安定になりますね。これは当然と言えば当然の結果です。そして公開した自分の記事を読むとなぜこの内容が3時間?と考えてしまうことがあります。理由はなんとなくわかっていて、下書きで書いた文章を公開する直前で大幅に削るという書き方をしているからなんですね。
今月はブログ記事にかける時間にも注目して更新を続けていきたいと思ってます。何か良いアイデアがありましたら、是非教えてください。ネタには困っていませんし書くことも苦痛ではありません。単純に文章や要点のまとめに時間がかかり過ぎていることが問題ではないかと考えています。