2010/09/09

もっと急ぎ足で行くべきかな?電車時刻をカウントダウン「駅.Locky」




駅.Lockyとは
次の電車まであと何分何秒かカウントダウンしてくれるアプリです。っと一言で説明がついてしまいますが、このアプリは使いやすさの点で実にたくさんの工夫を凝らしています。
一番目につくところ、GPSを使って付近の駅を自動表示してくれます。この機能のお陰でアプリを起動するだけで、操作一切不要です。さらにもう一工夫あり、時間帯によって上り下りのどちらを表示するのかあらかじめ設定できるのです。日中職場から客先へ出向くときは下り、夕刻~夜つまり帰宅するときは上りと、同じ駅でも時間帯によって利用する方向が変わる場合でも操作不要になりますね。

使う前にやるべき設定
あらかじめ時刻表データをダウンロードしておく必要があります。駅.Lockyのような急いでいるときに使いたいアプリには、iPhone上にデータを持たせて通信いらずとするほうが便利ですよね。
ダウンロードはデータ管理画面から行います。全国の路線から選ぶなら駅リストから選択、近くの駅なら現在地周辺の駅を探すからどうぞ。駅リスト~は全国の駅を探せる反面、都道府県からの選択になりますね。私は駅に寄った際、現在地周辺~から駅を見つけて落としてます。路線が(下手すると駅名も)覚えられない迷子体質なので(笑)
電車の時刻表が変わった場合でも、更新チェック機能をつかえば簡単に反映できるはずです。今まで更新された時刻表はありませんが、その時期になったら使ってみたいと思います。

面白い!っと思ったら、シェアしてみませんか!

blog comments powered by Disqus